見出し画像

2023/12/10 vs 名古屋DD Game2

第11節
名古屋DD 99-71 千葉J
ドルフィンズアリーナ
11W 8L

BOX SCORE

Starting 5

名古屋DD #0 #3 #11 #12 #43
千葉J #2 #10 #13 #33 #50

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外
・名古屋DD レイ・パークスジュニア 怪我の為ロスター外

vs名古屋DD Game2雑感

・真逆のゲーム展開で完敗
・第1Qがきつかった
・‪遂行力を見せつけた名古屋DD
・たくみを止めてぇぇぇぇ
・フランクスを止めてぇぇぇぇぇ
・Is he a Sumo wrestler?
・課題はOFの引き出しかな
・伊藤選手お大事に


第1Q
両チームスタメンは変わらず。
高い位置からハードDFを敷く名古屋DD。
ファーストポイントはムーンのFT。
両チーム共にボールと人がよく動きます。
Game1同様に中東のディープ3から名古屋DDに連続得点。
FTの3点から得点の止まる千葉Jをタッチ好調な名古屋DDが一気に突き放し5分経過で11点差とする。
千葉Jは早いボールプッシュで流れを作りたいが、高い位置からのタイトなDFにスリーポイントラインの外でしっかりとスピードを殺され、ハーフコートOFに昨日の様な軽やかさが出せない。
さらに昨日とは逆に遠近問わずリングに嫌われて大きなビハインドを背負う事となり34-12で第2Qへ

(´・Д・)」
フローターを打った冨樫が自らRBに飛び込んだ
あたりに気迫が見えましたが、今日はチーム全体でリングに嫌われました。
どちらも中々にF嵩みましたがここでアイラの3Fが後半どう響くか?
そしてFTはちょっと酷かったです。
名古屋DDの当たりが凄かったんですが、みんな結構ロング気味なんですよねぇ。
クローズで守ろうとすると抜かれるし、あの位置であれだけ決められちゃうとちょっとキツいですね。

第2Q
初っ端に齊藤の4本目を許し、スピードに乗った名古屋OFが止められない千葉J。
そして相変わらず高い位置からのプレッシャーDFにも苦しめられます。

序盤の伊藤の怪我で一時的にPG不在となった隙をついて連続得点。
ジワジワと差を詰めていきます。
オフィシャルTO前でエサトンもF3とし、名古屋のファウルトラブルがキツいものとなります。
千葉Jもよく動いて守るがやはり左45からのディープ3が止められない。
壊滅的な名古屋のFTの悪さが救いですが、後半追い上げを見せるもやはり名古屋の3ptに阻まれ僅かにビハインドを1つ縮め53-32で後半へ

(´・Д・)」
序盤に名古屋は伊藤の左足怪我でPG不在のラインナップに。
ボールムーブに不手際が出たところでしっかりと差を詰めていけました。
やはり本職PGって重要ですねぇ。
後半は徐々に点差を縮め、15点差位で折り返せるかと期待したんですがとにかくスリーの確率の良さに苦しめられました。

第3Q
仕切り直しの後半はスタメンに戻ってスタート。
齊藤のマッチアップはゼイビア君。
ボールが動きはじめるが、後少しが繋がらないもどかしい展開。
スミス3、須田4とFトラブルを抱えたところで富樫のスリーが刺さる。

早い時間でファウル5つ、そして個人のFもかさむ名古屋だが、少し引き気味に守るも DFの緩みを見せずハードに守る。
自身3Fでありつつもゴール下のsumo wrethlerが本領発揮でどうにも20点差を詰められず、76-52と更にビハインドを広げて第4Qへ。

(´・Д・)」
開始4分程で突入した名古屋のボーナスタイムも中々活かし切るきとができませんでしたね。
ファウルドローンを狙うにも、もう少しカットイン等縦めのアタックが欲しかった。
ムーン-富樫のタッチダウンパスなど奇襲も使いますがどうにも点差を縮める事叶わずでした。

スミスのフィジカルが活きたシーンでの

実況(´・Д・)」
「相撲とかやってたらめっちゃ強いんですかねぇ」

がめっちゃ受けました‪ꉂꉂ(˃▿˂๑)‬
いや強いだろうけどもww

第4Q
フランクスが止まらない。昨日の金近にお返しとばかりの7本目のスリーが刺さる。
文男も何度目かの正直を決めるが、連続得点が遠い。
そこにさらに余裕のメンタルで放つ名古屋のタッチが良すぎました。
終盤になってちょいちょい良いシーンが出ましたが、いわゆるガベージタイムでしたので、とにかく今日は名古屋DDが凄かったです。

(´・Д・)」
フランクス他とにかくオープンを外さない確率の良さに驚愕でした。
‪卓磨‬なんて「え?そんなキャッチ&シュート持ってたっけ?」ってくらい素晴らしいシュートでしたよ_:(´ཀ`」 ∠):_コンチクショー!

前日のインタビューでGame2では「シューターに対してしっかりDFしていきたい」と語ったJPでしたが、中々厳しい内容でした。
どうにも第1Qのビッグビハインドが最後まで重かった。そんな試合でした。

ちょっと異次元のタッチの良さだったので、その辺り少し割り引いて考えても良い気がしますが、「切り替えて次!」というにはちょっとモヤモヤ。

DFで止め切れたなかった点ももちろん反省点で改善点ですが、信条とするアウトサイドを止められたとき(タッチがアカン時)のオフェンスの引き出しがえらく少ない様に感じたました。
よく分かってないのでおそらく名古屋DDのDFが改善されてた部分も大きいとは思いますが、Game1で見られた中に割って入るような動きが目に見えて少なかった。
それと悪い時の特徴であるシュートまでがやたら多い(長い)ボールムーブも見られました。

とりあえず金近スターターで序盤から安全装置を壊した砲台として打たせまくるっての見てみたいなぁ(´ー`)
あとは文男、富樫の2ガード。文男さん球離れ良いのと自身でも撃ってくし判断早いんだよなぁ。あのリズムをみんな持って欲しい。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

個人的MVPはやはり富樫。
改めて苦しい場面、状況で決めるテクニックと判断力、そして僅かな隙を作るクリエイト力が素晴らしいです。

今日のムーン

富樫とともに中心となって22得点を上げつつ、13RB。後半苦しいシーンで抑え気味だった3ptも決めてくれました。
富樫へのタッチダウンパス決まってれば最高でしたね(*´ー`*)イイゾモットヤレ

注目のショットチャート

今日は千葉J全体のショットチャート。
前半わずか1本の3ptでしたがなんとか6本まで伸ばしました。
ただことごとく左からなんですよね。富樫対策の「左から打たせる」がしっかりと遂行された感じです。
普段ほとんど見ないペリメーターからのシュートも打たされてる感満載ですね。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズのこと

・同じチームと思えないタッチの良さとDFでした。
・たくみんはあの左45のロング絶対練習してるよね?
・‪卓磨‬あんなキャッチ&シュート持ってた?

次節について

次は12/13(水)にアウェイでEASLがありますね。
ただ個人的には見れないので熱量薄めです。
ハードスケジュールの中、国外移動はキツいでしょうが
ここまで来たら頑張ってほしいです。
ただ本命は12/16,17の渋谷戦ですね。

開幕前はホーキンソン、さらに富樫の恋人を獲得したことで一気に上位ランク入りが確実視されましたが、なかなか難しいですね。
とはいえ何かのきっかけ一つで大きく変わるのがバスケットボールなのでとりあえずは鷹ちゃんと大貴を楽しみに2日目は現地で観戦を楽しみたいと思います。

さぁ、まだまだCS狙えるよ!
ここからまた勝利を積み上げていこう!

Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?