見出し画像

2023/12/20 vs 宇都宮

第13節
宇都宮78 - 65千葉J
日環アリーナ栃木
12W 10L

BOX SCORE

Starting 5

宇都宮 #6 #9 #10 #25 #42
千葉J #2 #10 #13 #33 #50

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外
・金近 コンディション不良でロスター外
・宇都宮 ギャビン ILでロスター外

vs宇都宮 雑感

・一時は逆転するも悔しい10敗目
・第1Qからスイカ泥棒出現
・オープンで打ち放題の宇都宮
・気迫で後半に繋ぐ富樫
・あるあるさん家の探検隊や!
・14点差からひっくり返す怒涛のRUN
・もう1人の代表エースがムクムク
・鵤B1通算1000アシストおめでとう


第1Q
富樫にはいつも通り遠藤がマッチアップ。
止めたいニュービルにはゼイビア。
富樫1発目から3ptを決め幸先の良いスタート。
互いにインサイドアタック〜シュートFゲット〜FTの流れが続く。
千葉Jはアウトサイドへのケアは素晴らしいんですが、宇都宮は軽快なポールムーヴから得意のキックアウトでオープンを作り確率よく決める。
後半ムーン得意な位置からのジャンパーで同点、更にDJの左サイドからの3ptが決まる。
試合序盤にして鵤のスイカ泥棒が発動。
Q終盤の長い宇都宮のポゼッションをFT1/2で凌ぎ、
まずは17-18と1ptですがリードで第2Qへ

(´・Д・)」
おしゃれパスにスイカ泥棒と見どころ満載のQ。
このところ大量ビハインドを作りがちだった第1Qをなんとかリードできたのは僥倖。
アイラはね、富樫の近くにいる時はもうちょっとボールに意識持っていこう。
いきなりのパス出すんだからほんとに。
颯太の日江島ステップばりのアタック良かったですね。
富樫のDJへのオシャレパスも╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
富樫はペイント近くでの1発目のパスこそTOになりましたが、ムーンダンクへのパスなどかなり際どい、しかしここしかないという良いところを通してたのが流石でした。

第2Q
宇都宮は3ガード編成。
ファーストポイントは宇都宮であっという間のチェンジ。
第1Qからですがパスのファンブルが目立ちます。
OFリズムの良い宇都宮。ズレの作れない千葉J。
前半2回目のTOで仕切り直しを図る。
2nd、3rdとリング付近でのRB争いを逃しつつ4分過ぎまでなんと千葉Jが無得点。
オフィシャルTO時点で10点のビハインドを追う。
どうにもチームでの動きが悪い中富樫の個人技で食い下がり、ムーンが得意な位置からジャンパーを決めてビハインドを1桁として39-32で後半へ

(´・Д・)」
ニュービルさんFTの確率悪いのが救い。試合前にスタッツみてエッ?!(´⊙ω⊙๑)と思ってたんですけど、ほんとにFTの確率悪いんですね。
ちょっと流れが掴めない千葉は焦りが見られましたが、なんとか凌いだ印象。
それにしても宇都宮の確率が良い。
そもそもの技術もそうなんでしょうけど、ほとんどオープンで打ててるのが大きいですね。
そしてどうもポロリが多いジェッツ。
パスやRBなど普段見ない様なポロリが勿体なかった。

ハーフタイム
ゲストはお笑い芸人のレギュラー。

ブレックスの選手あるある
(´・Д・)」「髭の選手が多すぎる♫」
めっちゃウケましたꉂꉂ(˃▿˂๑)‬
久々に見ましたが面白かったな(*´ー`*)

第3Q
立ち上がりアイラの3はセット通りだが入らない。
DFの立ち上がりが悪いところに強引なOFでRBを取られる逆速攻などで連続失点を許す。
第2Q後半同様にチームOFがままならない中で富樫が個人技で繋ぐよくない流れ。

中盤になって富樫の奮闘にDFギアが上がる千葉
そして残り4分のOFは繋ぎに繋いだ末の得点。
ここから更に富樫の3pt、ムーンの得点と追い上げる。
怒涛の12-0のランで1pt差まで追い上げるが竹内のブザビ3で
55-51で第4Qへ。

(´・Д・)」
前半は富樫が、後半はチームDFが良くなってそれがOFに良い影響を生んでいました。
最大14点のビハインドを背負った前半はどうにも厳しいと思いましたが、まさかそこから12-0のビッグランとなるとは...気迫を背中で見せ続けたキャプテン富樫が試合を動かしましたね。


第4Q
RBをとったDJがコーストトゥコーストで1ポゼッション差に。
残り8分でアイラに3pt。何度目かの正直が出る。
1pt差を争うリードチェンジを連続得点で先に抜けたのは宇都宮・比江島。
更に3ptでセレブレーションともう1人の日本代表エースがここに来て掴んでしまう。
残り3:44で試合は再び2桁得点差に。
ボーナスゲームの千葉は激しいDFが出来ず、OFも再びリズムが崩れ始める。
フォトゥとのマッチアップからDJがファウルアウト。
2本のシュートを返すが78-65で同地区上位に悔しい敗戦となっt。

(´・Д・)」
荒尾選手序盤ピンポイントですが良い仕事しました。
ほんと頼りになります(*´ー`*)
ガベージタイムの出場ではありましたがマーカスも良いRBを見せてくれました。
完全なる素人の戯言ですが、JPさんどうにもリズムが合わなくて「アカーン」ってなっている時に飛び道具てきにマーカスを投入してみてくれないかな(*´-`)

どうにも人数の用意できない千葉Jは勝利はもちろん怪我人をこれ以上出さないことも至上命令だったのかちょっとキレの悪いシーンがちらほら。
ボールへの飛び込みも少し抑えめだったような…
特に第1、第2Qで見られた連続ポロリは良い流れを止めてしまう事にも繋がっていたので非常に残念でした。(本日のターンオーバーは15)

負けてる時点で100%楽しめたとは言えないんですが、試合の流れの中で“ここぞ“の場面で圧倒的な力を見せつけ、試合を引き戻し、あるいは結果を決める活躍を見せた2人の日本代表エースの活躍は楽しかったです。

宇都宮とはあと3戦残ってますし、今度は帰化枠(ギャビン)もいるでしょうから条件はより厳しくなると思いますが、しっかりとリベンジしていきましょう!

あと富樫は危うくテクニカル&アンスポで次のゲーム出場停止となるところだったんでマジで気をつけてね。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

個人的MVPはやっぱり富樫ですね。
PT36:27 23pt (2pt 6/11 3pt 2/11 FT5/5 3ST

何がすごいって両チーム通じての得点リーダー。
更にアテンプト22本ってのが素晴らしいですね。
先にも書きましたが正直、もうだめだと思いかけた第3Qの14点ビハインドからのランもその背中が皆を引っ張ったからに他ならないでしょう。

今日のムーン

3ptこそ当たりは来ませんでした(アテンプト1本)ですが、2ptは驚異の11/14。
加えてFT1/3で富樫に並ぶ22pt。
RBは14本と当然のようにダブルダブルで貢献度29はチームトップ。
攻守で頼りになりすぎるムーン。
どうか怪我をしませんように。そして他外国籍との連携もなんとか期待したいな。

注目のショットチャート

今日はムーンのショットチャート。
2pt 11/14 78.6%って凄いですよねぇ(*´ω`*)

千葉の守護神ムーン様のショットチャート

宇都宮ブレックスのこと

・なんか髭の選手多くない?
前々から思ってましたがレギュラーが言語化してくれて嬉しかったですw

・シューターの確率が良すぎ。
オープンを作れている事が40%位かもしれませんが、それにしても良く入る。
逆に言うとあのシチュエーションで外すイメージがないので、やっぱりそもそも上手い選手が多いのかな。

・比江島は載せたらアカン
とはいえニュービルさんを抑えないとやっぱりダメだし、やっぱりキッツイ相手です。

次節について

次はアウェイ仙台戦。
前回対決はGame1でTO17からの29失点を喫して負け、Game2はGame1で欠場したムーンが復帰し、前半で前日同様にリードを許すもなんとか勝ち切りました。
シーズン序盤でチーム練習皆無の中とはいえ、昨季から仙台とは要所で勢いを削がれるイメージがあります。
今季RSでは最後の対戦ですのできっちりと2連勝と行きたいですね。

アウェイでの同地区対決が続きますので、移動含め大変と思いますが、そろそろ負け数に猶予が無くなってきていますので、踏ん張ってほしいですね(*´ー`*)

さぁこの勢いを手放すことなく高く飛ぼう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?