見出し画像

2023/12/1 vs 島根 Game2

第9節
島根90 - 59千葉J
松江市総合体育館
9W 7L

BOX SCORE

Starting 5

島根 #2 #3 #4 #6 #28
千葉J #2 #13 #20 #33 #50

備考

・千葉J 二上、原Game1で負傷によりロスター外

vs島根 Game2 雑感

・今季最小59得点で完敗
・耀..原も怪我でロスター外だと⁉︎
・‪富樫個人通算7000得点おめでとう
・野に放たれた誓哉を止めてぇぇぇ…
・ビュ、ビュフォードも止めてぇぇぇ!
・戦う姿勢は見せたが...DF..
・うん、まぁ切り替えていこう
・大橋選手初出場おめでとう


第1Q
スタメンは原→颯太にチェンジでスタート。
ビュフォードのマッチアップはDJ。
ティップオフでビュフォードに首筋を痛める⁉︎アクシデント。
ムーンのペリメータージャンパーからスタート。
富樫一本目から3ptを決める。更に2本目!
そして個人通算7000得点を達成!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

だが、ビュフォードが戻り落ち着きを取り戻した島根のDF強度が上がる。
リングアタックは悪く無いがどうにもフィニッシュに繋がらず、Game1同様にFが嵩む。
得点の止まった千葉と対照的に誓哉に4本の3ptを許し、14ptのビハインドで26-12で
第2Qへ

(´・Д・)」
遠目でも積極的に打ちに行く颯太、良いですね!
富樫はタッチ復調。
ゼイビアはドライブのスピードエグい。
一気にトップスピードに入りますね!
仕方ないF2つ含めですが岳さんがここでF3は痛い。
ビュフォードのドライブからのキックアウトパスが重く響きました。
どうにも原の欠場が痛い。

第2Q
金近のコーナー3ptに希望を見たスタート。
アップテンポな出だしだが互いにDF強度は高く、得点ペースは遅い。
金近以外の外がなかなか決まらない中インサイドで凌ぐ千葉J
誓哉以外にも外が当たり出した島根を止めきれず
46-27とビハインドを19と広げられ後半へ。

(´・Д・)」
やっぱりビュフォードが怖いですね。
自身のアタックで&1をもぎ取っていくは惹きつけてからのパスでアシスト連発するはでどうにも的を絞らせない。今日は自身でいく事よりも千葉DFを撹乱するかのようなアタック&キックアウトに重きを置いたように見えました。
大きな点差も手伝って島根のアウトサイドの思い切りが良く、良い結果に繋がってしまいましたね。
Game1の再現なるか?後半に期待です。

第3Q
0-7のランからGame1の再現を彷彿させるスタート。
一気に同点とはいかないながらもインサイド中心に着実に点を詰めていく。
一時10点差まで詰めるが、再びDF強度を上げた島根を前に得点が止まる。
アウトサイドの好調な島根は誓哉を中心に点差を広げ69-47と22点のビハインドで最終Qへ。

(´・Д・)」
ストッパーを欠いた千葉のDFラインが崩れた後半。
ビュフォードは周りの好調もあってかパサー寄りの動きを見せ、それがまた千葉のDFラインをグズグズに崩してましたね。
そして早く追いつきたい千葉は焦りからか粗いアタックが目立ちました。
点差が大きい分気持ちはわかるんですが、もう少しチームとして崩しが出来ないと…
(´ー`)

第4Q
ヤングジェッツ中心のメンバーでスタート。
機動力で島根DFをかわし僅かづずつ点差を縮めていくが、島根のコーナー3がとにかく決まる。
千葉はビッグビハインドのプレッシャーからかシュート精度も低く、逆に伸びやかに攻める島根が点差を広げる。
残り4分から島根はDFで若干集中を欠くシーンも見られたが、最後まで強度が下がらないまま90-59で千葉Jをブローアウト。

千葉Jは悔しい今季最小得点となった_:(´ཀ`」 ∠):_


(´・Д・)」
第3Q後半からどうにもリズムを掴み切ることが出来なかったですね。
ラストまで富樫他外国籍もコートに立ち、戦う姿勢は見せましたが結果は残念でした。

Game1では抑えた誓哉を序盤から乗らせてしまったのと、ビュフォードが周りを活かすモードだったのがDFの要を欠いた千葉Jには痛い試合でした。
ビュフォードだからこその部分はあれど、今日の島根の攻め方は他チームの良い資料になってしまった気がしますね。上位チームには似たようなことできる選手もたくさんいるでしょうしね。

まだ2試合なので決めつけはいけませんが、ゼイビアさん(と今日はムーンも)完全にノンシューター扱いでインサイドのみの警戒になっちゃってるのもちょっときつい。
昨日は2本撃ってたところ見るとチームルールかもしれませんが、少しは見せ球として撃っていかんと相手のDFを楽にしちゃうだけじゃないかなぁ(*´-`)

ペースチェンジャーの文男さんが早々にベンチに下がっちゃったのも痛かった。
まぁクリスタル文男くんはまだKO⭐︎KU⭐︎SHIする時間じゃないですからね。

TOは1桁の修正はGood。RBも負けましたが拮抗レベル。
バイウイーク前まで大人しめだったヤングジェッツ達にオフェンスマインドが見て取れたのは収穫だと思います。

12月もかなりのハードスケジュールですが、幸いにも次の水曜ゲームまで時間ありますので、今日の特にDFでのウイークポイントを修正して臨んでほしいと思います。

今日の颯太

PT 24:43 5pt( 2p 1/2 3p 1/7) 4AS

原の欠場を受けスタメンで出場。
ちょっと確率は低かったですが、とにかく攻めてた。
その姿勢が見たかった!あとは入れるだけ。
そして誰か外国籍とのコンビネーションも磨いていこう。

注目のショットチャート

今日は 苦しい中でもダブルダブルのムーンのショットチャート。
まぁチャンス無かったといえば無かったようにも思いますがアウトサイドのアテンプトが0なのはちょっと勿体無いなぁ。

You can do it!

島根スサノオマジックのこと

・2人のエースお見事でした。
昨日の鬱憤を晴らすかのような誓哉の躍動。
高確率で決めるアウトサイドも脱帽です。
ビュフォードさんは言わずもがな。

・高確率のアウトサイド
オープンで放つ3ptシュートの精度がさすがでした。
最後まで良く脚も動いていてDFもすごかったです。
コンチクショー!

・大空選手初出場おめでとう
発表の時から気になってた選手なので、少しですがプレイ見られてよかったです。

次節について

次節はここまでの成績振るわずバイウイーク中に大変革に及んだ茨城ロボッツとホームで水曜ナイトゲーム。
HC変わったばかりで難しいチーム状況と思いますが、まだまだ伸び代だらけのジェッツも決して油断はできません。

とにかくチームのためにも原、耀の早期復帰が期待されます。
また、DFの強度アップでしょうか?
スピードについていけず撹乱される場面が多かったのでその辺りをどう対応していくのかも注目ですね。

さぁ、週末2日間のアドバンテージをしっかり活かすためにもしっかり休んでまたここから勝利を積み上げていこう!

Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?