見出し画像

元介護士の私が初めて青春18切符を使う。2日目4/7(日)

本日 彦根城(現存天守閣•井伊直政)
  佐和山城跡(石田三成)
  安土城跡へ
  京都へ移動して東横インに泊ま
  る。

 本日、青春18切符は使用していません。普通に切符を買いました。
朝食を食べて10時に
I'd like to check out, pleaseして
彦根城に向かいました。

東横インの朝食です。

やはり、桜が綺麗ですね。観光客も多く、賑わっています。
天守閣のなかですが、階段が急です。
やはり軍事施設なんだと実感しました。💦

神社⛩️にも行きました。
迫力のあるお堀
天守閣 1時間待ちでした。

お堀の跡をぐるっと散歩しました。
だいぶ足がクタクタですが、彦根駅のコインロッカーに不要な荷物を預けて、佐和山城に向かいます。(彦根に行く前にやっとけば、良かった)

佐和山城までの案内板

 この日は、めちゃくちゃ暑かったです。500のペットボトル3本くらい飲みました。
 行く道中に珍しい鳥居がありました。

長林稲荷大明神

また、少し歩きます。入り口の方で石田三成公がお出迎えしていただきました。

いよいよのぼります。16時までに下山してくだいと書いてました。急いでのぼります。💦
立て看板に猿が出ますと書いてありました。
びびってしまう自分がいます。
また 山の所有がお寺さんの持ち物のため、お墓をすり抜けて、山を登ります。


必ずしも全て階段があるわけではないです。

なんとか 息を切らしながら登れました。
桜がここにもありました。

下山しました。もう夕方になりましたが、
安土城に行きたくなりましたので、向かうことにしました。

駅に着くと 織田信長公が自らお出迎えくださいました。

安土城に向かう道で見つけました。

もう閉まってました。階段が見えます。
ある意味良かったです。

京都へ移動します。

京都駅のホーム内
京都タワー

京都駅へ来ました。今日は、東横インに泊まります。(東横INN京都五条大宮 )

たくさん見ていただき
ありがとうございます😊。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。