見出し画像

📚桜草の下の本は、そのままに。【短編】


一冊の本を埋める。

「あれ?ここにあった本、どこにやったの?」

コウちゃんは背伸びをしながら、ゆっくり顔をむけた。
古ぼけた薄いガラスに反射した光と、新緑の瑞々しい葉っぱが作る影の間にウールのブランケットを敷いて、昼寝をしていた。

朝までは、黄色くペイントされたテーブルの上にあったのに。

マルコは、コウちゃんが背伸びした右手を掴んで、ぷるぷると軽く振った。

「あぁ、ピタゴラスイッチだっ!!」
コウちゃんは、小さく叫んだ。

黄色のテーブルの上には、小さく積まれたマッチ箱と、教科書の本たちが互い違いに置いてあり、凧糸でつないだ仕掛けがしてあった。

ダンボールをつぶして作られたレールの向こうには、キラキラとルビー色に光るビー玉が待っている。

「マルコがつくったの?」 

「そう。ねぇ、ねぇ、コウちゃん、ビー玉、
押していいよ」

マルコはコウちゃんの右手を仕掛けのスタート地点にいざなった。

コウちゃんは一瞬、戸惑ったが、そっとルビー色を人差し指で転がした。

ダンボールのレールをクルクルと曲がって、パタパタと本やマッチ箱がドミノ倒しに重なっていく。
ほんの数秒のことだった。

「うわー、マルコちゃん、ありがとう」

涙の筋がコウちゃんの顔に付いていた。
「本は、これ」
とマルコは、コウちゃんに渡した。

裏面には、コウちゃんの名前。 

テーブルに置かれた本は、コウちゃんの名前を
黒マジックで消してあった。

イタズラ書きされた本は、桜草のプランターの
下に埋まっている。

マルコは来月、転校することが決まっていた。
それを、ちゃんと話さなければいけない。

きゅっ、っと口をすぼめて、マルコはコウちゃんの涙のすじを親指で拭いて、笑顔を見せた。


             〜おしまい〜



【#シロクマ文芸部】に参加いたしました



この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?