見出し画像

短編 『 淡 』

            (約1,200字)

 ーこのまま帰るのも勿体ないかなぁー

 日曜日の午前中は、他人の笑い声すら受け入れられる。幼い子供の泣き声すら、遠くにあって、うるさく感じることがない。

 景色はフィルターをかけたように1割増しで柔らかく明るい色で満たされている。

「休みだからだよな。仕事の日には、優しい気持ちになる余裕がないってことだ」

 エイトは会社の通用口から公道へ出て、最寄りの駅に向かい進み、ガードレール近くのプランターに小さなトマトが鈴なりになっているのを見つけた。
 その隣には桜草やビオラが目に入った。

 ーそうだ、あの店に寄ってから帰ろうー

 踵を返し、行く道を戻ることにした。

 蔦が絡まる入り口の看板には「J」の一文字が書いてある。入り口の側にはミニトマトとバジルが植っていた。
 中を覗くが暗く、人のいる気配がない。

「こんにちは。あと20分で開けるけど、何か食べてくかい」

 後ろから声を掛けられて、エイトは振り返った。声の主はエプロン姿で、紙袋にフランスパンやら長ネギやら小脇に抱えている。

「あの、お昼には早いけど、お店が気になっていたんです」

「知ってるよ、2回くらい店の前で見たことあったから、今度こそ声を掛けようと思っていたんだ」
 どうぞ、と促すように右手で扉の方にいざなった。

 店内は、入り口横の背の高さほどあるグリーンの陰に隠れたスイッチを押す彼の動作で、パッと明るくなる。

「適当にかけてて。
いま、飲み物を用意するから」

 マスターである男は、紙袋をカウンターの手前に無造作に置くと冷蔵庫に向かい、果物やジュースの入ったピッチャーをいくつか取り出した。

 「どうぞ」

 エイトはあまりの手際の良さに驚きながら、すみません、と小さく呟いた。
 目の前に置かれたのは、お冷とトマトジュースだ。

 あ、と声が出そうなほど拒否反応があったが、開店前の折角のご厚意を無碍にしてはいけない。
 ありがとうございます、と礼を言ってから、用意されたストローをゆっくりと手にした。

「ごめんな、まだ野菜を収穫してないから。すぐ戻るけど、時間あるかな、大丈夫?」

 エイトは頷いて、苦手なトマトジュースをストローから啜ってみた。

 美味しい!
 思わず笑みがこぼれた。

「待ってます。ありがとうございます。
いってらっしゃい」

「トマトジュース、苦手だったろ。
君は、気持ちが表情に出るな。その方がいい。人間、素直が一番だ」

 エイトは離れて暮らす兄を思い出していた。 
 先回りして、自分がダメだと思うものをひっくり返してくれる人だった。苦手意識が、いくつも泡みたいに消えてなくなるんだ。

「すぐ裏が畑だから、ちょっと待ってな。メニューから食べたいもの、決めておいてくれよ」

 エイトはすぐにトマトジュースを飲み干してしまった。

 カウンターに置いてあるピッチャーには、泡が内側で踊っている炭酸水が、彼を静かに待っている気持ちがした。

 ランチメニューの写真で、瞬時にビーフシチューを選んでいた。

 通りの向こうでは、軽やかな硬式ボールを跳ね返す音が、子供たちの声と共に響いていた。

                  続く


     ※フィクションです


       ↓次回のお話です。


     ↓前回のお話です



  ‼️hohoさん、コメント欄を覗いてくださいませ。お願いごとです。


駅ビルのマフィン屋さん
17時以後は、品薄。
昨日は抹茶、洋梨、期間限定品を購入。
いま、一番ハマっているマフィン🧁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?