見出し画像

正気と正義

              (700字)

自分がしてきたこと、
それがどんな過去だったとしても、

自分だけは誤魔化せない。

これくらい、他人が見てなきゃ分からないだろうってことが、人生で出会う場面がある。

私はそのとき、他人になる。

もし、今日の仕事帰りに交通事故に遭うことになったらとか、

私は小さな、法律では裁かれなかった
ささいな罪を
走馬灯のさいちゅうに後悔するだろう。

これは正気の中で決めた正義感。

正義感なんて、邪魔なんです。

中学生のとき、カンニングをした人を
友達が見つけて、放課後の職員室で
先生に報告した。

私には忘れられないテストだった。
3教科あって、なんでか忘れたけれど
ペナルティを課されることがあった。

一人、勉強が出来ない人がグループにいて、
一生懸命に教えた。
でも覚えが悪かった。

体育の授業は苦手だった。

マラソン大会があると、ビリを走る私に、追い越していくとき、息を切らしながら「がんばれ」と言って走っていく人だった。

だから、私は勉強が苦手なその人を
助けたいと思った。

私は全問正解のテスト用紙を机の端まで
ずらしたことがある。

下を向いていた。

勉強が苦手な人は、ヒドイ点を取らなかった。

私の解答用紙を見たかどうかは分からない。

間違えているところがあったのなら、同じ問題を間違えて、バレるかもしれない。

返ってきた100点が、私には0点に見えた。

正義感が友情を邪魔したり、
正義感が友情を深めたり、

悪事が感謝されるとか、
悪事で泣かされるとか、

不条理だらけの社会なんだ。

でもね、
一つだけ確かなことは、

自分がやったことは神様がみてなくても
自分だけは知っている。

私は自分に嘘をつきたくない。

正気なら、多分つけないはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?