見出し画像

仕事ですが何か🎄


クリスマスイブがきました。
18時まで、仕事です。

クリスマスには、クリスマスケーキ、チキン、プレゼントが定番ですが、大人になると段々と通り過ぎるイベントの一つになりました。

ケーキは、カロリーと糖質のおばけ👻だから、今年は食べられません。

野菜でできたケーキのお店があった気がしますが、調べるのを忘れました。

チキンは、モスチキンが好きで予約しようと思いましたが、それも出来ませんでした。

モスバーガー🍔は、家の近所の総合施設内に入っていますが、多分、週末は自転車置き場の駐輪場が夕方にはパンパンのはずです。

立ち仕事で1日が終わった後に、3階まで重い電動自転車を押して駐輪する元気はありません。
当日、予約無しで買える気がしません。

リースの意味⭐︎豊作、永遠、魔除け

話は変わりますが、職場の人が、有名ブランドの電動自転車を1万円代で買ってくれる人を探していて、それを友達に譲る話しになりました。

私には一銭の得にもなりませんが、そのために休日の数時間を潰し、自転車屋に預けてあるその電動自転車の写真を撮り、友達にラインメールで送りました。

ラインメールは無料ですが、写真を送るのは有料です‥‥
しかも、よくよく聞いたら、友達が電動自転車を買うのではなく、友達の同僚が欲しいという。

もう、その人は、私にとっては顔の知らない、全く関係ないアカの他人です。

写メを3枚送り、譲る理由を説明し、自転車屋の場所をメールして、

「クリスマス前に、私は何をやっているんだろう」

と。何だか、ちっちゃい器のちび蔵になり下がっていました。

自分のクリスマスの支度をしないで、見ず知らずの人のクリスマスプレゼントを用意しているんですか?

みたいな気持ちです・・・

私はイエスキリストのような人から一番遠い存在で、
キリシタンではないし、
クリスマスの意味も知らずに今日を迎えましたが。

それでも、訳の分からないチェーンメールをくれた友達のために奔走しています。

ん〜、言い方を変えれば、慈悲深いと言えるかも。

今年のクリスマスは、チキン無しか?
と思ったら、私にはコンビニ店という味方がいました!

セブンイレブンでバイトをしていました。
今はペットボトルの回収機がある「行きつけのお店」が職場の途中にあります。

ペットボトルが回収されると、ナナコポイントになるのです。
そこのチキンにしようかな♪

カッコ悪い大人ですが、
クリスマスイブも働きます。

神様がいるのなら、
私に、いい転職先をください。
来月、退職することになります。

職場の人は、いい人もいたけど、
そうじゃない人もいました。

尊敬できる支店長の薬剤師さんに認めてもらったから、まぁ、いいや。

いい人柄の人だけ、覚えていよう。

パワハラも、コスパも悪い職場でしたが、勉強になりました。



 〜 クリスマス
   老いも若きも
   ぷちハッピー 〜

      by ちび蔵の年の瀬⛄️川柳



この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?