見出し画像

左手は恋人つなぎのままで。【私に合ったやり方で。】


6/30(水)


AM10:00 昨日思いついた仕事、ずいぶん形になってきた。

従業員の衛生教育のための資料作り。

興味を持って読んでもらえるように工夫しよう。


文章を重要な部分だけ抽出して、1枚にまとめて・・よし。

いらすとやさんの絵も入れよう。

かわいい。なごむ。


上司から、他のテーマでもいくつか資料を作って、と言われる。

がんばるぞ。始めてよかった。



PM0:00 お昼だ。

今日は手抜き。ファミマの根菜入りつくねスープ。

画像1

これ大好きなのよ。

レンコン入りのつくねがうまい。


家でもつくね作って冷凍しとこうかな。

離乳食作りの時、小さな1口鶏団子を作って下ゆでし、冷凍してたのを思い出した。

片栗粉を入れると硬くならないし、冷凍してもふわふわだった。

スープに入れたり、ケチャップの甘酢あんを作ればおかずにもなって、使い勝手良かったなぁ。

時間ある時に作っておきたいな。



PM3:30 長かった・・14時からの安全大会・・。

おっかしーなー。

本当は40分で終わるはずの式次第だったんだけど。


親会社の社長より

「計画はしっかり立てていただいて結構なのだが、問題はその先です。

所属長、班長クラスに留まらないで、いかにして最前線の作業者まで同じ意識を浸透させるのか。

ただ、上の者だけがわかっていて、計画通り改善をやりました、だけでは労災はなくならないでしょう」

本当、その通りですね。



PM4:00 前の部署で席が近かったYさんが、業務改善のために新しい取り組み思いつき、実行されたことが、親会社の社長より今月のMVPとして表彰されるそうだ。すごい!

Yさんは私と同い年で、いつも物事を広く、しっかり見ているなぁ、と感心する。

甘いもの好きな癒し系女子、なんだけど。

かなりのしっかり者✨なんだよね。

さすがです。



PM5:30 定時だ、帰ろう。

次男を迎えに行くと、園の玄関の水槽にいた川エビが、底に沈んでいた・・。


動きが面白くて、脱皮もして大きくなってきたのに・・残念。

朝は元気そうだったのになぁ。

毎日エビの様子を見るのが次男の楽しみだった。


命から学ばせてもらったね。ありがとう。



PM7:00 夕食。今日はお酒はやめておこう。

しんちゃんと話できるといいな。



PM8:30 しんちゃんの宝物、初代ファミコンでみんなで遊ぶ。

次男の操作の動きが面白くて、ツボるww


わざとやってるのか?

ないない。

偶然だと思うけど、楽しかった😆



PM11:10 目が覚めた。

しんちゃん起きてるかな。


・・あ、起きてた。隣に行ってみよう。

TV見てる。

いきなりチャクラチェックのことを話しづらい・・とりあえずマッサージしようか、と提案する。


肩や背中、腰を中心にもんで、肘でゴリゴリする。

あれ・・しんちゃん寝ちゃった・・仕方ない、また明日話できるといいな。


私はネット注文しようと思ってたものを選んで、noteの更新と日記、それと筋トレしてから寝ようっと。



7/1(木)


AM7:00 今日から7月だ。早いなぁ。

今日は暑くなりそうだから、半袖のブラウスにしよう。


なんだかお弁当を作ろうという気が起こらなくて・・どうしようかな、お昼。

インスタントのスープなら会社の机に入っている。


プロテインを買ってみようか、と思ったりする。

ゆっきーさんもオススメしてたし。


ただ、単純な置き換えはあまり好きではない。

元の食生活に戻したら太ってしまうようなやり方はダメだ。


家ではそういうのってお義母さん嫌いそうだし、心配されそうだから、私に合ったやり方を考えないとな。

おやつの量が減るだけでもいいと思うのだけど。

いろいろ探して、ペンデュラムに聞いてみよう。



AM10:00 今朝、なんとなくご飯を少なくしたので、もうお腹すいた。

生理が近いせいか最近太ってきた。

体脂肪率はさほど上がってないのだけど。


温活も始めてるし、短時間の筋トレもまた続けてるから効果が出るといいな・・とは言ってもお腹がぐーぐー言う。

メープルミックスナッツのおやつを食べよ。

本当は素焼きの方がいいんだろうなぁ、とか思うけど、おいしい方を選んじゃうよね。


そうそう、私、チョコが大好きだから、フェリシモのチョコ試食セットを注文しようと思って、投票で選ばれた人気者BOXか、中身は内緒の新作BOXか、どちらにしようかペンデュラム振ったんだ。

そしたら、人気者BOXの方が合ってるって。

画像2

新作も気になるんだけど〜💦と思いながら、人気者BOXのラインナップを見てみると、


私が以前買って気に入ったもの、

画像4


食べてみたかったもの、

画像5

いろいろ入っていた。


そして、おそらく本当に私が食べて欲しかったのは、これまで見向きもしなかった健康志向チョコ、ヴィーガンのローチョコだ。

画像3

チョコは美味しければいい。

健康とか求めてない、と思ってたから。


でも、食べてみないとわからないわよね。

おいしさも、健康も、両立するのならそんなに素晴らしいことはない。

生産者さんの良いものを届けたいという想いを受け取ってみよう☺️



PM0:00 お昼だ。コンビニに行ってみよう。

サラダチキンとか、プロテインバーとか見てみよう。


あれ、Kちゃんもお昼の買い物か。

チキンバーと、プロテインバーを何本か買って、それとプロテイン入りドリンク(カフェオレ味)も買ってみた。

画像6

チキンバーは悪くない。

ゆず塩味、でも塩味が強いな。やっぱり。


ドリンクは飲みやすい。

プロテインバーも、まぁ、味はこんなもんよね。

パサパサしてるけど異味は無い。


プロテインバーとドリンクだけで約1食分のたんぱく質が摂れるのね。

便利だなぁ。


私にはどんな摂り方が合ってるんだろう?

ペンデュラムに聞いてみる。


ドリンクですか? →NO
プロテインバーですか? →NO
鶏ささみのサラダチキンですか →YES


そうか。肉ね。

それなら家でレンチンした方が体に良さそうだし、すぐ作れるかも。


とりあえずもっと肉を食べることにした。

でも、食べるだけじゃね。運動もしないと。


今は短時間の筋トレしかできないけど、続けるのが大事だから、やってみる。

動画のお兄さんが言ってたけど、筋肉と対話するのがいいんだって。


決められた動きでも、ちょっとした違いで効いたり効かなかったりするから、ちゃんと動かして筋肉が動いているが自分で確認すること。

今これ効いてるわー、と自分で実感できるやり方がいいんだって。うんうん。



デスクに座る姿勢も正して!

はい!


休日の朝食も見直したいな。

子供たちの分も、パンだけでなくて、卵料理とか、作ってあげられないかな。

レンジのスクランブルエッグなら次男がいても作れるかな。

それとフルーツヨーグルトぐらいなら用意できそう。

2人ともヨーグルトは大好きだし、きっと、より健康的な朝食になると思う。



PM2:00 やっぱり、寝る前数分の筋トレのみじゃ足りないと思う。

何とかならんのか・・。


姿勢を正して、足をくっつけて座る・・は実践している。

ドローイング、効きそうだから、もっとやってみよう。

呼吸法にもなりそうだから、あと、体と心のリセットになるかも。


やばっ💦

今、5回ほどちゃんとやったらめっちゃ汗吹き出してきた💦


会社ではお腹、家では脚中心でやってみるか。

どうなるかわからんけど、私にあった続けられる方法を見つけたいな。


あ、後でペンデュラムに聞いてみればいいか。

健康的に、きれいになりたいな。



PM3:00 ミーティングから帰ってきた上司と話をする。経営、厳しいんだなぁ、やっぱり。

あと、上層部も考えがいろいろでまとまりがなく、みんな別々の方向を見ているみたい。

成果主義だからって、自分の成果ばかり見ていないで、みんながお互いの部署を思いやり助け合いながら仕事できたら、もっと前向きな取り組みができるんじゃないか。


・・なんて経営のけの字も知らん人間が勝手に言ってますw

でも、少なくとも、後の事はどうでもいい、今の数字が良ければ良いと言う冷え切った考え方はもうやめて欲しい。

見かけだけで、誰も得していない。


私がここを去るまでに、いちヒラ社員の無責任さで適当に考えたアイデアが何か当たるかもしれん。

かねてからお客様相談室に寄せられたコメントを改善や新商品に活かしたいと、私も上司も考えていた。

(上司は、この経営陣では実現不可能でしょうと諦めていますが汗)


わかんないもんね。

私が勝手に考えるだけなら、いいでしょう。

実現しないかも、だけど。


お世話になった会社のため、あと、会社のことを愛してくれている方々の為、何より私のやりたいことだから、密かにチャレンジしてみよう!

決めた!


・・と、そもそも、客相の情報、アクセス権ないんだったわ、私・・。


客相に相談しに行こう。

相談の結果、差し支えない内容のみ上司を通して送ってもらえることになった。

個人情報とか扱う部署だから当然よね。

充分です。ありがとうございます。



PM5:30 定時だ、帰ろう。

今日はコンビニ行く気にならないからまっすぐ子供達を迎えに行こう。


今日も暑かったねぇ。

保育園では園庭のスプリンクラーも作動してる。


長男はわざとスプリンクラーの中へダッシュ!!

他の子供たちもはしゃいで楽しそう。


次男は「おみず、じゃーだよ」と言うものの近づかない・・怖いのかな?



PM7:00 夕食。今晩もお酒はやめておこう。

7月のカレンダーに、私と長男の誕生日が書いてある・・しんちゃんが書いたのかな。


私のは、別にいいのにな。

もう覚えてなくて。

本当は修正テープで消してしまいたい。



PM8:30 申請行く前に、仏壇の前にきたので、そうだ、お礼。

今日、気づきがあって、お世話になった会社のためにもチャレンジを考えてみようと思いました。

ありがとうございます!



PM11:30 うーん寝ちゃってた・・。

しんちゃんも寝てる・・また今度にしよう。

noteを更新して、今日は筋トレ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?