見出し画像

あなたは何チョコ ?

明日は早くもバレンタインデー。
二年前のホワイトデーの記事にも同じようなことを書いたが今年は
メディアでもバレンタインの否定的な意見が多く見受けられる。

アンケート調査によると女性の8割が職場で義理チョコを渡したくないと
答え、男性も6割が貰って嬉しくないと回答したそうだ。
義理チョコも当初は面白がっていたふしもあったが
「義務チョコ」と揶揄されるようになれば、もうおしまいだろう。

数年前にベルギーの高級チョコレートメーカー「ゴディバ」が
「義理チョコはやめよう」と上から目線でキャンペーンを打っていた。
とは言えゴディバのチョコを義理チョコに買う人は少ないと思う。
つまり義理チョコばかり求められたらゴディバは売れないから
本命チョコを買って貰おうと最もらしい広告を出したのではないか。
そもそもバレンタインにチョコレートを贈る習慣などない外国の人達が
とやかく言うのは大きなお世話だろう。

先日もテレビのインタビューで若い人達が「女性から男性に本命チョコを
贈って告白するなんて昭和だね~」と笑っていた。
ただ自分へのご褒美に買う「マイチョコ」や親しい友人に贈る「友チョコ」は高級チョコレートが売れているようなのでゴディバさんご安心を。。

ちなみに私はお世話になっている美容院や整体に行く時がたまたま
バレンタインシーズンであれば「世話チョコ」を買うことにしている。

                      イラスト (クレパス)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?