見出し画像

中居くんの報道に思う

元スマップの中居正広さんの休養期間が一か月から年内いっぱいに延長されて、ファンはもちろん世間の人々も少なからず心配していることと思う。

しかし本人の希望で体調不良という以外、病名は公表されていない。

彼自身テレビやラジオで「今は言いたくないので」「うやむやにしておきたいから」「いつか笑って話せれば」などと語っていた。
にも関わらずネットには次々と憶測での記事が出回っている。

そもそも芸能人や著名人が病気になると、すぐに詳細を公表しなければならない風潮があるようだが、どうだろう。

先日も天皇陛下が精密検査を受けられた結果、異常がなかったと発表された。

こちらも疑わしい病名から前段階の検査、さらに入院しての精密検査と経過を逐一発表していた。
立場上仕方ないことかも知れないが検査結果が分かってからでも、あるいは異常がなければ公表しなくても良かったのではとさえ思う。

もし私達が職場や自治体の健康診断の結果を周りに発表されたとしたら、たまったものではない。それこそ個人情報の漏洩である。

皇室の人であろうと芸能人であろうと思うところは私達と同じではないだろうか。

                    油絵  熊谷守一 椿(模写)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?