見出し画像

犬が自殺する って ?

すでに知っている人も居ると思うが、毎日新聞の海外コラム欄で
摩訶不思議な記事を読んだのでここに紹介しょう。
念のため昨日のエイプリルフールの話でないこともことわっておく。

スコットランドの森に「オーバートゥーン橋」という橋があるそうだが
そこを犬が通ると突然15m下の川に飛び降りてしまうというのだ。
しかも川に飛び降りれば岩だらけの谷底で殆どの犬は助からない。
それで英国では「犬が自殺する橋」として有名になっているらしい。
1950年代に犬の飛び込みが報告されて以降少なくとも100匹は
飛び降りたのではないかと言われている。

これまで多くの動物学者や科学者が調べた結果、原因は犬の嗅覚では、
あるいは聴覚では、あるいは視覚ではないかと様々な説を唱えたが
いずれも決めてには欠けていた。
もちろん犬が自殺することは科学的にありえないと言う。
ついには犬が幽霊を見たのではないかなどの超常現象説も出る始末だが
結局、犬が飛び降りる原因は今もって分からないそうだ。

もうこうなれば、犬に聞いてみるしかないのではなかろうか。。

                    イラスト(粘土・アクリル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?