見出し画像

3月27日は・・・

              アクリル画(ミニチュア 6x9cm)


今日3月27日に全国各地の桜開花予想が発表されたが、同時にこの日が
「桜の日」だとも言っていた。
近頃やたら○○の日というのが増えたので、またかと思えば
30年も前に財団法人日本さくらの会が定めたそうだ。
何でも「咲く3×9=27」の語呂合わせらしいが、こちらは分かったような
分からないようなビミョーな説明である。

それにしても今年はコロナの制限もなくなり、以前にも増して賑やかな
お花見シーズンになりそうだ。
上野公園あたりの狂乱ぶりを想像するとチョッと引いてしまう。

よるとしや桜のさくも小うるさき 一茶

ちなみに東京の桜の予想は29日、靖国神社の標本木の蕾が5輪開いたら
開花宣言となる。


避寒桜(昭和記念公園)

ソメイヨシノとは趣きが違いますね。          



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?