見出し画像

私にとって人生は旅だし旅は人生だ

どうも、ちびのやまです。

このマッターホルン、実は私が撮影しました。
前日にこの池の近くのヒュッテに泊まっていて、天気予報が最悪でお客さんは私を含めて3組しかいなかったのを覚えています。

せっかく日本からはるばる来たのにマッターホルンが見えないなんて、、、と思っていたんですが、朝食を食べながら窓の外を見ると、すこーし雲が薄くなって来たような…?
同じ朝食会場にいた他の方々も、マッターホルン見える?見えてない?みたいな感じで盛り上がりつつ、最終的にはここまで晴れました。

予報が悪かったからか人も少なく、最高のコンディション。

到着した前日から、朝起きて、朝食時間もずーっと、見えるか?見えない?姿を見せて!って本当にマッターホルンばかりを気にして振り回されていて、もはや恋以外の何物でもない感情でした(笑)

こういうミラクルがあったり、すんばらしい景色が見れたりするから本当に旅って最高。
そしてたまたま出会った人たちとその感情を共有できるのが旅先でこその体験ですよね。
国籍も信仰も性別も関係なく、きっとそこにいたみんながマッターホルンのことを考えていたあの瞬間はかけがえのない思い出です。

そんな感じで旅が大好きなので、ヨーロッパに長期滞在して、ちょこちょこ旅行に行けたら良いなって思ってます。
ヨーロッパっていろんな国が密集してるからすぐ国外に旅行に行けるイメージなので。

だから、次のワーホリはヨーロッパにしよう!ということで、イギリスYMSを狙っています。
せっかくの再モラトリアム期間、好きなことを思う存分したい!!

一応、遠い昔ですがカナダに1年ワーホリに行って、なんとかバイトもできていたので英語圏ならもう語学学校は行かなくて大丈夫かな、という理由でのイギリス希望です。
抽選が当たれば良いんですが…
倍率も発表されてないし、今円安で出稼ぎブームだから倍率高いかなと思うんですが、イギリスなら2年滞在できるし、当たって欲しい〜

もうギリホリの迫る年齢なので、イギリスYMSにこだわってばかりではいられません。
英語圏で考えると他にアイルランド、ニュージーランド、オーストラリアがあります。
(カナダは一度したのでもうできない。)

ですが、前述したように今回は旅行のためにヨーロッパ狙いなので、オーストラリアとニュージーは除外かなと。
アイルランドも考えたのですが、なんかピンとこなくて…
仕事あるのかな?とか、英語の訛りすごいって聞くし…とか、あまり調べてはないんですけど、情報も少ないし未知の世界すぎて、候補から外しました。

英語圏以外だと、言葉がわからないので語学学校に行くのはマストかなと思っています。
国によっては英語が基本的に通じるので英語ができたらOKという話もよく聞くのですが、私の価値観的に、その国に行くならその国の言語や文化は学びたいという気持ちがあります。

ですが、語学学校に行くとなると結構な出費になるのでそこがネック…。

と思って色々調べているうちに、北欧にフォルケホイスコーレという学校があることを知りました。
なんと、学費がかからないそうなのです。
また、寮に入れるので家探しに苦労しないなど特典満載。
もちろん生活費は必要ですが、無料で学べるってすごいですよね!
一応その国の語学を学べるコースもあるみたいなので、なにこれ最高かよと。

実は就職する直前、北欧に旅行に行きました。
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと周遊したのですが、1番印象に残っていて好きだったのはノルウェーなんです。
ロフォーテンの素晴らしい景色、穏やかな空気、しかもここでたまたまオーロラを見ることができた、そんな忘れられない思い出があります。

だから最初はノルウェーにしようかと思ったのですが、調べたところによるとノルウェー人は割とシャイで友達作りは簡単でない様子。

たしかに、ノルウェーの方々はとても親切で優しかったけど、カナダの方々のようにすごくコミュニケーションをとってくる感じはなかったなと。
日本人にちょっと近い印象だったんですよね。

私自身ちょっと人見知りなところがあるので、たった1年の期間でノルウェーで友達を作れる自信がなくて…。
ノルウェー自体ワーホリが始まったのも割と最近なので、情報が少ないということもあり、ノルウェーは旅行で行ければ良いかなと思えてきました。

一方、デンマークは割とYHで話しかけてくれる人がいたり、カフェの店員さんが話しかけてくれたりしたので明るい印象を受けました。
1年住むならそっちの方が居心地がいいのではと思うのです。

ということで、第一希望は英語圏のイギリス、第二希望はデンマークということになりました。
いったん2023前期のYMS抽選に申し込み、だめならデンマークに行こうと思っています。

YMSが無理な場合、年齢的にデンマークに行った後にもう一カ国行けそうなので、ビザが間に合えばドイツにも行こうかななんて考えています。
が、デンマークで仕事が見つかるかにもよるし、自分の残予算と要相談になりそうです。
先立つものは大事です。

そんな感じで楽しむことを第一に、色々考えています。
今できることはとにかく英語をもっとレベルアップすること。
久しぶりに接客業がしたいので。
How are you?からの簡単な会話でいいから、たくさんの人と会話がしたいです。


運命のYMS抽選まであと少し!

今日はちょっと長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?