見出し画像

予期せぬ異動で、、、

元小学校教諭の経験を活かして、
特別支援のお仕事。
2年間、2年間、、、と
小学校を転々としながら、
様々な特別支援のニーズをもつ
子どもたちとかかわらせてもらっている。

今年度は入学式後3日で、
不登校の傾向にあった👦くんと
2学期からかかわることになり、、、
はや3月。

なんとなく、もう少しこのまま
👦くんの支援を続けていくのだろうと
思っていたところ、、、
とつぜんの異動の通知。

教諭ではないので、
そこまでの影響力も責任もないことは
理解しているつもりだが、、、複雑。
3月は別れ、、、
4月は出会いの季節とはいうものの、、、
心の準備が間に合わない。

教諭ではない
担任ではない立場でのかかわり、、、
それでもやはり思い入れは
強くなってしまう。
切り替えはきっと子どもたちの方が得意。

それでも気持ちがついていかないなら、
行動あるのみ。
今日はゆっくり、
職員へのお礼のメッセージを準備したり、
贈り物を選びに行ったりすることにした。
気持ちはきっとついてくる。
別れと出会い、、、
👦くんもきっと次のステップへ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?