見出し画像

いつもの子宮頸がん検診

こんにちは。
いつもブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。
はじめての方もこんにちは♪
Twitterから来てくださった方もありがとうございます。

定期的に受けていた子宮頸癌検診で高度異形成まで進行し、レーザー蒸散術をした ちかちゃん です。

術後半年以上経った現在も経過観察中で3か月に1回、
婦人科に子宮頸がん検診へ行っています。

手術前の日記 と 入院手術後の出来事を綴っていますので良かったら見てみてください^^


毎度おなじみの検診

3月にお馴染みになっている3ヶ月に1度の子宮がん検診へ行ってきました。
子宮頚部の細胞をブラシで採取するやつです。
私が通っている病院は待ち時間が非常に短いのでサクッと薬局に寄る感覚。
都内にお住まいの方にはぜひおすすめしたい。
ランチよりも短いかも。
来院からものの15分で終了します(笑)
予定を組みやすくて最高です。
ありがたい。

結果は2~3週間後に再び来院し聞きに行きます。
郵送で結果をお知らせしてくれるところもありますが、私の通っている病院では直接主治医からお話を聞くスタイル。
いろいろ質問がある私にはこちらが合っています。
次回の予約を取るためもありますし、
先生と術後の経過観察のスケジュールを話し合って決めています。


今回の結果は…

検査時、ちょうど生理と重なってしまったので
正確に検査ができるか心配でしたが、判定用紙にそれらしいコメントがなかったので一安心。
「血液が多くて検査できませんでした」って言われてもおかしくなかったのでもう一度検査をする準備もしていました。

そして結果は、再びのNILM !

高度異形成判定まで進んでいましたが、わりと初期の処置だった事と、病変が浅かったことがレーザー蒸散術でしっかり取りきれたのかなと思っています。
本当に定期的に検診へ行っていて良かったです。

ですが今後どう変化するかわからないのが異形成。
思いもよらぬ出来事も想定しながら準備していようと思います。
このまま順調な結果が続いて、いつか出産を経験したいものです。


まだ検診へ行っていない方、良かったら行ってみてください。
結果が陰性でも無駄になる用事ではありません^^




最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も最幸最善な一日になりますように。

chica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?