見出し画像

「よるのおつとめ」週1ペースになります

2021年から始めた弾き語り練習配信「よるのおつとめ」ですが、今年の春からは週1回(火〜木曜日のどこか)夜21:30頃から、というペースに変更しました。配信先もインスタライヴのみにします。

もう、全部で何回やったのでしょう。結構な数になるはずだけど数えてません。始めた当初に書いた上の記事を読むと、実は途中から基本のスタート時間設定を遅らせたり、Twitterスペースは音が悪くてやめたり、YouTubeライヴの同時配信を始めたり、と、途中アレコレと調整はしてきてるんだなと思うのですが、ここ最近の家庭内の環境変化で、キープしてきた「なるべく毎晩」という姿勢をいよいよ守れなくなってきちゃったぞと思い、無理な約束は取り下げてしまうことにしました。
少し具体的に書くと…

●犬を飼いはじめました
 →興奮すると困るので、夜、家の中は少し静かにすることに。配信も車の中からをメインにしました。
●WiFiが不安定になるタイミングが増加
 →現状どうにもならなくて、不便と付き合いながら生活しています。特にYouTubeライヴはダメなことが多くて、僕にも、観る人にとってもストレスだと思うので、諦めることにします。
●灯油が高すぎる
 →これまでは練習のためだけでも仕事部屋のストーブを焚いてましたが、さすがに節約せねばなりません。そんなわけで12〜3月辺りは冬季休みにしました。

あとは、コロナ禍ほど暇じゃなくなった、というのもやっぱりあります。観てくれる方のおかげでモチベーションは保たれていますが、10人以上集まってもらえる日はだいぶ珍しくなっちゃいました。「徐々に増えたらいいな〜」なんて甘く考えてたとこもあったので、全然寂しくないかと言われれば、それは寂しい。まあ淡々とした内容であることもあって仕方がない。でも一度たりとも“ゼロ”だったことはなくて、それはすごい有難いことだと感じてます。大丈夫、きっと何かしら前に進んでいるはず。

そもそも理由も無く弾き語りの練習ってほとんどしてきていなかった。それに、ひとりでカメラの前でライヴ配信をするなんてかなり抵抗があったし、自分には無理だと思っていたくらいだったのです。4年前くらいの自分を振り返ると、なんと怠け者かつビビリ者だったことか。自分の中の“当たり前”をより良い方向に更新出来たように思います。
だから、全くやめてしまうのは勿体ないし、続けていくことさえ出来れば形は変えちゃってもいいや、と考えました。
タイミング合うとき、なんでもいいからちょっと聴きたいなってとき、これからも「よるのおつとめ」をどうぞよろしくお願い致します。

さて、ここからは、僕の中の話ですけど、「よるのおつとめ」の当初の僕は、以下のようなことを掲げていました。

シンプルに演奏力の底上げをしたい。
ライヴの感覚を忘れてしまわないように備えたい。
あと、僕にはファンがまだまだ少ないので、少しでも増やしたい。
色々とひっくるめて、少しでも必要とされるミュージシャンでいたい、というのが、現状、かなり切実な目標です。

どれも常に必要で、まだまだ改善の余地しかない感じなので、あまり変わらず目標ではあり続けます。だけど、これらを叶える為にすべきことが「よるのおつとめ」なのだ!というのは、もしかしたら筋違いだったような気もしてきて… というか傍から見れば、そりゃそうだって話かもしれませんが。僕はプロモーション的なことが下手っぴだし、ミュージシャンとしての思考回路がぐにゃぐにゃしているかもしれない。もっとストレートにやるべきことはあるんだろうなと思いながら、なにか別の方法は無いもんかと考えてしまう。それは活路のようで、逃げ道とも言えちゃうような気もします。
あくまで内に向くような作業でありつつ、敢えて外に向けている不思議さが、「よるのおつとめ」に複雑なものを背負わせてしまうけれど、頼っちゃダメだし、願っちゃダメなんだということも思うようになりました。

新たに知ってもらう為に、ライヴに来てもらう為に、音楽で心を掴む為に、僕自身をまだ見ぬ場所へ連れて行く為に、さあどうしたらいいか。
空いた夜の時間も使って考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?