見出し画像

9/2 地鎮祭が無事終わりました!

海のもの、山のもの


ちっちゃい辻堂の久根下の建設予定地にて、地鎮祭を行いました。
構想から6年。やっとここまで来ました。9/2が友引だったので、この日に。

神主さんは茅ヶ崎の第六天神社から来ていただきました。
自宅敷地内に第六天の石碑があり(以前は、所有していた別の土地にあったもの)、その御霊を入れていただくのにもお世話になったそうです。
また祖父が生前神主をしていた時に、お手伝いに行ったこともあり、
ご縁のある神社です。



「えいっ、えいっ、えいっ!」と山を三回崩します

途中から雨が降ってきてしまいましたが、「雨降って地固まる」ということで!入居していただいている早苗さんから大きめのテントを貸していただいていたので、大活躍でした。

終わったあとがほんと土砂降りだったので、こういうのもうちらしいかなと思いました(笑

実はその少し前の日に、土地境界が分からないためにやり方(建物の位置を出す作業)が進められないということがありました。でも、すっかりタイミングを逃していて地鎮祭ができていなかったので、地鎮祭をこの土地が待ってくれていたのかなと思います。
良きタイミングで最善のことが起こると信じて。

石井光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?