見出し画像

自己開示をすると舞い込んで来ること

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受けて学ぶ変わったことの一つに、「ぴえん」することがあります。

(扉写真は先週行った天ぷらかき揚げゆきむらさんの素晴らしい天丼、これで1400円❗️)

「ぴえん」とは「もう無理ー」と周囲に助けを求めること。

私は、困っていることや「どうしよう…」ということがあっても、あまり進んで人に助けを求めない局面があることに気づきました。

今まで気づかなかったのは、頼るべき人には超絶頼っているから。

例えば夫。
そして会社のアシスタントの方々。

細かい作業やロジが大の苦手な私は申し訳ないぐらいにもうゼロからお願いしてアイツ丸投げと罵られても返す言葉がないぐらい全力でお願いしています。

浅草の浅草寺の夜


でも、先日、魅力覚醒講座の紹介制度(※)を利用して、講座入会の際に名前を書かせていただいたOGの先輩に個人コンサルをしていただいた時に、言われた言葉でハッとしました。

(※講座入会の際に「紹介者」のところにOGの名前を書くと、講座受講前や受講中に相談出来たり特典があります。
私は知らない方だったけどたまたま入会しようと決めたタイミングで名前を見た方の名前を「紹介者」に書いておいたら、講座前のグループコンサルや講座中も相談ごとなど色々面倒を見ていただけて助かりました。
ちなみにこの講座に入ろうか迷っていて質問されたい方はお気軽にインスタアカウントからDMください)

フランクフルトの桜

私は0歳児の母であり、もっと一緒に息子と時間を過ごしたいと熱望していて、一方で長時間の仕事(毎日10時間以上)をフルタイムでしていて、そして睡眠不足が本当にダメな人で8時間寝たい…
且つ週1でいいから趣味のイタリア語の勉強ももっとしたくて、ジョギングも週4回はしたい。

もっと息子時間を増やすためには仕事時間を減らすしかないんだろうけどそうすると仕事が終わらないし、お客さんへのサービスの質や仕事のパフォーマンスを落としたくない。
どうしたらいいの❓

という状態でした。

そのことを紹介者に書かせていただいた講座OGの方に相談したところ、
「ぴえんが足りないね」
と言われました。

「どういうことですか❓」と聞くと、

「家族のために働く時間を短くしたいけれど、仕事への情熱はあって仕事のパフォーマンスを落としたくない、仕事を減らしたいわけではない、なのでどうしていいかわからない、と思っていること、上司や同僚に話したことある❓」

「そんなことを言ったらじゃあ君の仕事を減らそうと言われたりしそうで、言ったことはないです…」

「解決策がすぐ出て来なくてもいいから、今の気持ちをとにかく周りにシェアしておくことが大事。それがぴえんするということ。多分、上司も同僚も、あなたが働く時間がもっと短く出来たらいいのにって思っていること、全く想像もしていないと思うよ」

と言われ、確かにそうなのかもと思いました。

翌週に同僚と上司と集まる機会があったので、早速、
仕事時間が長くて、子育てと両立に苦しんでいるけど仕事が好きだから仕事量を減らしたいわけでなくて悩んでる
と初めて自分の気持ちを話してみたら、

「俺は17時に絶対帰るって決めてるよ」
「私は20時に子供と一緒に寝ちゃって、それで5時とかに起きて働き始めて途中で子供の面倒を見てまた仕事戻ってるよ」
「私は子供が小さくて私を必要としていた時に、働きすぎて子供の近くにいなかった。今は子供が大きくなって、もう私を必要としていない」

などなど、同僚の働き方や、子供を持つ同僚の後悔談など色々な話が聞けて、
仕事と家族の両立についてみんなそれぞれ思いや戦略があるんだと知ることが出来てとても面白い経験になりました。

それで解決策が見つかったわけではないですが、色々な働き方を試行錯誤していいし、こんなふうに思ってしまう私が特別ずるいとか怠け者でもなくてみんな同じような状況にいるんだ、と理解することで、
ちょっと自分のストイックさが和らいで気持ちが軽くなった気がしました。

これは一例ですが、自己開示/自分の気持ちをただ表明することのインパクトを実感した経験でした。

これからも気をつけて自分のお気持ち表明をマメにしていくことで、道が開けることがあるのではと思い、気をつけていきたいと思います。

このようにちょこちょこと人生に役立つ学びが多い小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座、
上記紹介制度を通じた、OGや他の講座生との交流で学ぶことも出来るのが醍醐味の一つかなと思います。

先日日本に旅行した際の石川県金沢市の近江市場の海鮮丼!


この講座が次期、20期生募集を開始するにあたって、3日間の無料ライブを3/25-27に開催するようです。
私もこのライブを産休中の南イタリアのビーチで1人聞いて、やってみよう❗️と受講を決めました。
(私が講座を受けようと思った理由などはこちらに)

リアルタイムだとみんなでコメント書いたり臨場感出て面白いですが、アーカイブも残ります。
今はあさぎさんの著書を全員にプレゼントキャンペーンなどもやっているのでこの機会に講座講師、あさぎさんの伝えていることをぜひ少し見てみていただきたいです!

また講座が気になっている❗️と言う方はご質問いただけましたらお答えします。
もう受講を決めている、という方で、紹介者のところに「3030 Ariana」と書いていただいた方には、講座前や講座中のサポートをさせていただきますので、一言お知らせいただけましたら幸いです。
(こちらからどなたが書いてくださったかわからない可能性があるのでご一報ください)。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?