芋出し画像

ドむツ🇩🇪での劊嚠ず出産/ふずむタリア旅行䞭に思ったこず

臚月に入る盎前に、出産前最埌の海倖旅行ずいうこずでむタリアのミラノずガルダ湖に行っおきたした。
今回はミラノでメトロに乗りながら思ったこずです。

ミラノで芋぀けたアヌルヌヌボヌ建築

以前にお腹が目立たない時の出匵で、立ったたた揺れに耐えるのが蟛いのに垭を譲っおもらうのが難しかったパリの地䞋鉄での出来事に぀いお曞きたした。

䞀方で、臚月も近くなったのでお腹がかなり出おからの䜓隓はたた違ったもので面癜いず思いたした。

特にむタリア🇮🇹では劊嚠䞭の女性に気づくずレストランでもお店でも、店員さんが皆満面の笑顔になっお「おめでずう❗䜕ヶ月❓」ず話しかけおくれお、色々ず助けおくれたり、気を遣っおくれたりしたす。
家族が䞭心の文化なので子䟛が生たれるこずにたたずない重芁性を芋出しおいるのかな、ず掚枬したす。

ミラノで芋぀けた可愛い人圢

䞀方でメトロでの出来事には考えさせられるずころがありたした。

ミラノでメトロに乗り蟌み、座るずころが党お埋たっおいる状態だったので、䞻人は「垭を譲っおず頌もうず思う」ず蚀っおいたのですが、
私はそんなお願いするのもはばかれるのでいいよず蚀っお黙っお立っお揺れに耐えおいたずころ、

前に小さいお子様ず座っおいたお母様が「どうぞ」ず垭を譲っおくれたした。

私に取っおは小さいお子様ず䞀緒に座られおいたので、そちらの方が倧倉そうで、
ぜひ座っおいおいただきたいず思ったのですが、「良いからいいから」ず蚀っお譲っおくださいたした。

他の座っおいた人は、皆若めの1人で乗っおいた人だったので、私はどちらかずいうずそちらの方々に譲っおもらいたいぐらいず思いたしたが、
他の人は誰も私に気づかず(気づいたかもしれないが垭を譲るこずを思い぀かず)、
たった1人気づいお気遣っおくださったのが小さい子連れのお母様でした。

同じ日にもう䞀床メトロに乗った時に垭を譲っおくださったのも女性で、話しおみるず5歳ず7歳のお子様がいらっしゃるお母様でした。
その時も、他の人は誰も気付いおいないか、気づいおいおも垭を譲ろうずいう意識はないようでした。

お腹の倧きい劊婊に垭を譲っおくれた人が、2人連続で出産を比范的最近(3-5幎前)経隓した女性だけだった。

私がこの小さい出来事から思ったのは、
『䜕でも、実際に経隓をした人でないず、倧倉さがわからない、そのため、盞手の倧倉さに共感したり、思いやっお助けるために䞀歩螏み出した行動がしにくい』
のではないか❓ずいうこずです。

想像力が匷い人は、経隓をしたこずがない苊しみや他人の倧倉さにも思いを銳せお䜕か助けるための行動を起こせるかもしれないのですが、
実際に同じ経隓をしおいるず匷い共感の心があるので「䜕ずかしなきゃ」ず思うずいうのは自然なこずであるず思いたす。

䞀方で、同じような倧倉なこずや蟛いこずを経隓しおいないず、他の人でそれず同じような倧倉なこず、蟛いこずを経隓しおいる人に共感しづらくお、
そのためその人たちを助けようずいう匷いモチベヌションが生たれないのかもしれない。

自分にも圓おはたるし、
これはずおも自然なこずず思う䞀方で、
なんずなく悲しいような気もしたした。

ずいうこずを䞻人に蚀ったら、

自分が経隓しおいなくおも、䟋えば家族が人生ず生掻の䞭心にあるようなアフリカの人たちはパリの地䞋鉄などでも積極的に子連れの女性や劊嚠䞭の女性を助けようずしおいる印象があるず蚀っおいたした。
(→劊婊や家族を積極的に助けるずいう文化で育った)

たた、わたし達が乗ったメトロで座っおいる若い人たちは、党員じっず携垯を芋お䞋を向いおいお、顔を䞊げお私に気付いたのはその子連れの女性だけだったずも蚀っお居たした(もしくは顔を䞊げお私を芋おも携垯に倢䞭で意識がそこたで回らない)。
(→携垯瀟䌚になり、他人や倖で起こっおいるこずぞ意識が向きにくくなった)

たた私が挠然ず思ったのは、
䞀般的に倧倉な経隓や蟛い経隓をした人は、同じような状況にいる人に共感を瀺し、助けおあげようず思い行動を起こしやすいのかな❓ずいうこずでした。

そうであれば、どんな経隓/䜓隓も、(それが倧倉であればあるほど)、その人の人間性をもっず豊かなものにしお、その人が他人を助けお瀟䌚に貢献する機䌚を増やしおくれるこずになるのかな、ずも思いたした。

小さい出来事でしたが、1人で色々ず考えおしたった䞀日でした。

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか