見出し画像

犬のチロのおはなし

ボクは、チロっていう犬です。
今日は、広島からおばぁちゃんが家にくるってことで、みんなバタバタしています。
"11:15分、新横浜に着くらしいのよ"
ママは落ち着かない様子。
''もみじ饅頭、久しぶりに食べれるね。私、こしあんのが大好き"とゆうかちゃん。

ふたりで改札までむかえに行って、ボクの乗ってる車に乗り込んできた。
”チロも、一緒にきてくれたんね"とボクの頭をなでた。
"まぁ、長かった。ひとりじゃとひまじゃけぇねぇ。となりの人とずっと喋っとったんよ。"
"となりの人、迷惑じゃなかったんかね"
ママはおばぁちゃんと話すときは、広島弁になるみたい。

"おばぁちゃん、オシャレだね。ワンピース、きてきたの?"とゆうかちゃん。
"広島におるときは、あんまり出かけんけー今日は、これ、着よう思うて楽しみにしとったんよ。"
広島弁って、なんかおもしろいなーってボクは思った。

"チロには、特別に、ササミをこうてきたけぇねぇ"
おばぁちゃん、さすがボクの好物をわかってるねぇ。😊

"私、おばぁちゃんの作るおにぎり、大好きなんだよね。
ママはよくつくってくれるんだけど、おばぁちゃんの作るおにぎりとは、違うんだよね。
アレってさ、どうやって作ってるの?"
"ゆうかちゃんは、おにぎりが大好きなんじゃね。
ほいじゃ、伝授しようか?"
"まず、手のひらに水をつけて濡らすじゃろ。一摘み塩をとって両手にぬるんよ。
ほでから、炊きたてのご飯を手のひらにのせてから、大きめの焼鮭を真ん中にドカッといれて、握るんよ。
うちのご飯は、たいていガスで炊くけぇうまいんよ。
ほでから、1帖の海苔をペターと貼って、できあがりじゃ"
"へー、ママも同じ様につくってるかんじなんだけど、なんか、ちがうんだよね"
"ママは、あんまり研究熱心じゃないけーね、"とクスっと笑った。
それから家に着くまで、料理の話をしてた。
今日の夜は、お好み焼きなんだって~。
ぼくにもおすそ分けあるかな〜😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?