見出し画像

MX4Dを初体験-映画刀剣乱舞-

先日久しぶりに映画を観に行きました。

場所は六本木ヒルズシネマ。
上京してから初めての映画鑑賞がMX4Dになるとは思わなんだ。

鑑賞したのは、
話題の「映画刀剣乱舞」

映画刀剣乱舞 | TOHOシネマズ

イケメンしかいませんでした。
MX4D及び4DXは5/17から2週間限定上映なので、気になっている方はお早めに。

ちなみに都内の映画館をWebで色々調べて、
たまたま六本木ヒルズシネマの座席が空いていたのでMX4Dを選んだ形になったのですが、4DXから更に体感コンテンツが増えたものがMX4Dだという事に先程気が付いた次第ですので、4D未経験の方は是非MX4Dを体験してみて下さい。

なんか、コンテンツが多いです()


さてせっかくの初MX4Dでしたので、感じた事を日記に起こしておきます。

なお、映画自体のネタバレはありません。
MX4Dの感想です。


①MX4Dを観るのは体調が万全な時に限る

これは鑑賞に同行してくれた人の意見で激しく同意したのですが、まずとても動きが激しい。

座席に着いてしばらくは普通の映画予告が流れていますが、まもなく上映開始が醸し出されると一変、MX4Dの起動演出が始まった途端にジェットコースターの如く椅子が大揺れ。その後流れるアクション物やポケモンの映画予告全てにMX4Dが連動し、早くも4Dを舐めていた事を実感させられました。。

同行人は術後1ヶ月経っていない身だった為、事前の注意書きを念入りに確認した中で「まあ、満員電車でガタガタ揺られてるけど毎日大丈夫だから!」と言う事で鑑賞したのですが、映画が終わった後
「ここまでとは思わなかった…術後の傷が…」と、手術痕辺りを必死に押さえて笑いながら魂を抜かしていました。

また、シアターの注意書きには

「乗り物酔いのしやすい方、妊娠中の方、体調のすぐれない方、泥酔している方はご鑑賞頂けません。」

と書かれていますが、
もし飲酒後に鑑賞をするとなると大変な体調不良に陥りそうだとゾッとしました。

万が一体調が少し優れない日にどうしてもMX4Dの予定がある方は、本当に大丈夫か要検討して下さい。
途中離脱は基本出来ません。。

また揺れの他にも、水しぶきや風、足元を触る感触(最初は何の感触なのか分からなかったので上映終了後に是非確認してみてください)、背中や座面からドスドスとぶつかって来る様な突き上げが映像の動きに合わせて体感できます。

映画によっては推しの香りなんかも堪能出来そうです。


②飲食物にヒヤヒヤする

映画館といえばポップコーンとビッグサイズのドリンク。
必需品な方も多いと思います。
最近はドリンクホルダーにセット出来る便利なトレーもありますよね。

私たちも売店でトレーを借り、上映シアターへ向かいました。

するとシアターに入る直前のチケットチェック時、スタッフさんに「MX4Dではトレーを使用することが出来ませんので、こちらで回収しております。」とのお声がけが。
飲み物は手持ち、食べ物は支給されたビニールの中に入れてからシアター内へ誘導されました。

初めてのMX4Dだったので、シートと別部分にドリンクホルダーが設置されているのかと想像しました、が、そんな訳はありませんでした。

いつも通り映画館で見慣れた場所に、ドリンクホルダーが着いています。

そして、座席はジェットコースターの様に揺れます。


ドリンクホルダーごと揺れます。


私はMサイズのドリンクを購入してドリンクホルダーにセットしていましたが、溢れてしまう事が怖くて序盤に半分程ドリンクを飲み干しました…。

同行人はというと、Lサイズのコーラを購入。

見ているこちらがヒヤヒヤ…。

ですが上映終了後に周りを見てみましたところ、ほとんどの方がドリンクを購入しているにも関わらずどなたも溢してしまってはいない様子でした。
そのあたりは計算されているのでしょうか…。

ですが揺れている間にドリンクを持っていて溢してしまう、などの事故はありそうだなと感じた次第です。

ポップコーンは、諦めた方がいいのでは…とも感じましたが、シアター入り口で貰うビニール袋に入れてしまえばおおよそ大丈夫だと思います。

不安な方は、MX4Dが起動する前に少しドリンクの量を減らしておく事を個人的におススメします。


③ストーリーに浸かりたい<体感したい の精神大事

映画をじっくり、世界観に浸かってストーリーを味わうよりも、MX4Dによる五感を常に刺激される感覚を楽しむ要素が強いです。
それに加え、応援上映ではない為、基本的には声を出す等は迷惑行為となってしまいます。

その為、映画が終わるまでは、ストーリーと常時与えられ続けるアトラクションにひたすら己をしがみつかせるという状態です。(※個人差あり)

上映終了後に感じた「体力使った感」は、
まるで緩やかなジェットコースターに長時間乗ってきた後の様な気分でした。

同じ上映を見ていた他のお客さんが帰り際、「内容があまり入ってこなかった…」と仰っていたのを耳にしましたが、あながちこれは間違いではない感想だとも思います。

内容をじっくり楽しみたい派の方は、一度2Dを観て内容を楽しんでから今度はMX4Dで体感するのもアリだと感じました。
実際私も、後日改めて内容をじっくり観直したい気分です(円盤予約フラグ)。


今度MX4Dを体験する際は(刀剣乱舞も十分アクションでしたが、)アクション映画がいいなぁと、考えております。

気になっている方は是非万全の体調で体験してみて下さい!


榛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?