見出し画像

滑稽な男女(14)~探偵とコーヒー

「弁護士なら住民票取れるんだってね。」

「うん。
私、弁護士の知り合いがいるの。
前の職場の顧問弁護士で。
今回のこと相談したら、住民票は追えるって言ってた。
私の住所って、どうして分かったんだろうって考えたんだけど、
もしかしたら、私がさ、あの社宅に住んで頃から追っていったのかなって。
ネットで調べたんだけど、住民票のデータって転出後も5年から150年も保管されるんだって。」

孝の奥さんは、私たちの同級生の職場の後輩だった。
田舎街では誰ちゃんはあの社宅に住んでいて、誰くんは肉屋の息子で、というように住んでいる所はだいたい分かるものだ。


「あとね、その弁護士が言うには、弁護士会照会っていう方法で、電話会社に電話番号から住所を教えて貰えるんだって…」

私はノートを目で追う。

「そうか。でも、妻は周さんの過去の住所も携帯番号も知らないから、
やっぱり、あの日は探偵につけられてたのかもしれないね…
それで、あのマンションから、ちーちゃんが自分の家に帰るまでつけられてたとか。」

「そうだね。
そんな長い時間…
一日掛かりだよね。
探偵ってハードだね。

だけどさ、
もう今さら、住所をどうやって調べたかなんて、どうでもよくて、
いくら慰謝料を払うかってとこだからね。」

「俺はもう、
自分の家に帰るのがいやで、いやで。
妻にいろいろ盗み見られてるんじゃないかって思う。
盗聴器、探偵。」

孝の表情が重々しいので、
「でも、もうしばらくは3Pしないでしょ?
え、もしかして、はまっちゃいました?」
と冗談を言ってみる。

「え、俺はもういいよ。
ちーちゃんとしたかっただけだよ。」

「え、」

また、思わずコーヒーカップに手が触れてしまい、カチャと鳴った。

ドキッとすること言うなぁ、孝は。
普通のテンションでそういうこと突然言うから困る。

何で孝は私のこと好きなんだろう。

私は黙って、冷めたコーヒーの残りを飲んで、ちょっと店変えよっかと言った。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?