見出し画像

精神科転院レポ

 こんばんは。今回実家に戻るにあたってクリニックを変えました。通院し始めてしばらく経ちましたので、まとめます。


以前のクリニック

 大学と同じ市内にある都市部のクリニックに通っていました。何の手掛かりもないのでGoogleの口コミを頼りに決めました。

 クリニックの特定につながる可能性があるため詳細な特徴の記述は省きますが、かなり診療体制が独特だったと思います。(薄々自覚しておりますが、転院して顕著に自覚しました)

 若い男性の先生だったのですが、先生との相性がいいと思っていたため、大学退学後も一人暮らししてまで通院したり、実家に戻って3ヶ月は都市まで高速バスで数時間かけて通っていました。もはや私にはこの人(先生)しかいない!と信じてやまなかったのです。

今のクリニック

 この度通い始めたクリニックは車で片道30分ほどにある割と近いクリニックです。(自宅がど田舎で、市街地まで日常的にその程度運転するので苦ではありません)
 認知症から若い精神疾患を持つ患者さんまで幅広く診療してるようです。
 私が大学在学中にできていたようで、新しくクリーンな印象があります。

 肝心の先生ですが、おそらく父親と同じぐらいの年齢の先生で、優しく穏やかな先生です。ただ喋り口調がかなり独特です。別に嫌いではないです。

 初診はかなり丁寧に診察してくださり信頼できると思いました。通いやすいし、満足しています。

 看護師さんや事務さんもとても感じのいい方達で安心して通院できています。

転院してよかった!

 以上を踏まえて転院して良かったというのが現状での結論です。そして、以前のクリニックに固執する必要はなかったのかなと思います。でもそれは結果論で、以前の先生にはかなり救われていたので無駄ではなかったとも思います。

 また通院して変化があればお伝えしますね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?