見出し画像

【体験談】怒りを抑えると体に異変が起こる話

どうもこんにちは!ちだっちです
本noteでは僕自身が学んだ心理学や、
コーチングから得た気づきをシェアしてます♪

今回のテーマは怒りを抑えると体に異変が起きる
という個人的な体験談をシェアします。

この話。最近体験した出来事です(笑)
職場での上司が当たりが強すぎるタイプの人でして・・・。

僕の学んでいるキャラクトロジー心理学で言うと、
サイコパスキャラ。

その上司のいう事をとにかく従い続けた結果、
肺の炎症と2週間以上続く謎の咳を発症して、
1週間休暇する事になりました汗
(このnoteを書いて投稿した時点では大分治ってきてます)

1つ考えられる事として、
僕が上司に対しての怒りを抑えた結果、
体調不良起こしているなぁと感じましたね。

今回怒りを抑えると大変だよ!
という内容をシェアしますね♪

職場で上司の言葉に正当な怒りを封印した

早速本題なんですけど僕は、
本来怒りの感情を持っていいはずなのに、
封印してしまった僕がいたわけですよ。

僕が怒りを封印してしまうのは、
自分の怒りのエネルギーを自分でコントロールできない
という思い込みが強いから。

この思い込みは幼少期の頃怒りを爆発して、
力で物事を解決してきた過去の出来事があるから。

結果幼少期の出来事を引きずって、
もしかしたら小学校の頃の自分みたいに怒りをコントローるできないかも」と上司に対して自分自身が感じる事を伝えずに、
飲み込み続けるという選択を僕は無意識にするようになったんです。

結果肺の炎症と咳が2週間以上長引く

上司に対して正当に反論や怒りの感情を隠そうとした結果、
僕は2週間ほどの咳が続きました。
後肺が非常に苦しい状態でしたね・・・。

なので僕はキャラクトロジー心理学認定講師のヒーリングを、
受けてみました。(遠隔ヒーリングです)

ぶっちゃけ僕は遠隔ヒーリングとか詐欺まがいだと思ってたんですが、
違いましたね。

咳が酷くて病院とか変えたので、
一概にヒーリングが効果的だったか?と言われると、
微妙なところではあります。
(僕はヒーリングの力と病院の薬の力の比較等はできません)

多少治りがはやまる効果があったかな?という感じ。
ぶっちゃけヒーリング効果よりも,
ヒーラーさんから「ちだっちさんはおしりの骨のあたりが非常に硬くなってませんか?」と言われた事のほうが衝撃でしたねw
(見事に当たっている事に関してです)

まさか体内の状態とかをヒーリングで読み解けると思ってなかったので。
その理由も僕がネガティブな感情を抑え続けた結果だといわれて、
ネガティブな感情もしっかり向き合わないといけないんだなと,
再認識させられましたね・・・。

怒りは直接相手に向けるのでなく感じきる

怒り感情を直接相手に向けると、
トラブルになる可能性大です。

コツとしては怒りの感情を相手にぶつけるのではなくて、
自分自身で感じきることが大事みたいです。

具体的に僕の例で話すと、
上司に対して「ふざけんな!」「あなたが言っている事が全て正しいわけではない!」等のネガティブな感情を直接相手に伝えるのではなくて、
怒りを感じきって相手に伝える事が大事。

怒り感情を抑え込んでしまうと、
怒りなどの感情が体内に蓄積してしまい、
病気等を引き起こす六かけになるみたいです。

今起きた感情を後から対処するんじゃなくて、
今大人の自分で向き合い対処していく。
それをする事で今まで繰り返してきた「相手に服従するしかない」という選択肢を辞めるきっかけにもなります。

怒りを適切に対処すると、
怒りを体内に蓄積されず病気等を引き起こすリスクを下げる事ができるみたいです!
これから徐々に実践していこうと思います!

まとめ怒りの感情を抑えると何かしらの支障をきたすから注意しよう!

まとめます!
今回実体験として怒りの感情を抑圧してしまうと、
肉体的なトラブル等を引き起こすことをまざまざと体験しました(笑)

怒りの感情を悪として封印するんじゃなくて、
ちゃんと感じ取ってリリースする。

この感覚を僕自身が実体験として実践していこうと思います!
実践してみて感覚等が分かり次第、
またnoteでシェアしますね
♪というお話でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?