見出し画像

【就活生に届け!】仕事は自分のタイプとフィールドを知るのがマジ大事!

どうも!ちだっちです!本noteでは僕自身が学んでいる心理学や、コーチング等で気づけた発見などを発信してます!

今回のテーマは自分自身のタイプとフィールドを知る事が、
仕事で大事だなと最近気づけたのでシャアします!
特にこれから就活がる方にはおすすめの内容かもです( ;∀;)

僕自身2018年から社会人として仕事をする中で、
自分自身のタイプとフィールドがマッチしてなくて、
自己否定状態になってうつ病を発症していた時期がありました"(-""-)"

その経験から僕は自分のタイプと戦うべきフィールドを、
理解するのが大事だなと痛感したので、
今回体験談を含めて解説していきますね♪

【体験談】タイプとフィールドが異なると本領発揮できない

まずタイプとフィールドという言葉の定義をしますね♪

タイプ→自分自身の強み。ポケモンでいうところの水タイプとか。
フィールド→自分自身が輝ける場所。ゲームで言うところの水辺や空等

この2つがマッチしてないと、
ぶっちゃけ仕事で自分自身の才能や強みを発揮できないんじゃね( ゚Д゚)
と社会人として働いていて気づきました。

例えばですね。
水タイプのポケモンが一生懸命炎タイプの技を、
覚えようとしたところでできる事としては、
多分マッチを持って突撃するくらいだと思うんです。

まさに自分自身のタイプを活かしきれていない状態ですね。
後戦うフィールドも大事。

炎タイプのポケモンが水の中というフィールドで戦わないといけないとき。
ほぼ100%炎わざは使えません。

まさに自分のタイプである炎わざを活かしきれない、
フィールドで戦っている事になります。

僕はまさに自分自身のタイプ(長所)も分からないまま、
戦うフィールドも適当に選んでいたなって感じました。

僕の場合事務職系の仕事をしてたんですけど、
正確に登録するというタイプじゃないのに、
一生懸命ミスが許されない仕事(フィールド)で仕事をしてました・・・。

その結果、
自分はどうせ何もできないと自己否定になって病んでました・・。

タイプを理解するために自己分析は必須だと思う

ここまで記事を読んできっとあなたは、
こんな事を思ったのではないでしょうか。

そもそも自分のタイプ(長所)を知るためには何をすればいいんだ?」
という疑問です。

今のところ僕が思う事としては、
自己分析ツールを利用してみる」事かなって思います。
具体的な自己分析ツールを一部ご紹介すると・・・。

なんかがおすすめです!
ストレングスファインダーでは34の資質から、
自分自身がどの資質(強味)が強めなのか診断ツールを利用すれば判明できます!

ちなみに僕は1番高い資質は内省で、
一番低い資質はコミュニケーション力です(笑)

強みを理解する事で選ぶべき職業や職種などを選ぶ基準になるので、
就活前に受けておく事をおすすめしますね♪

せっかくの新卒カードを自分自身のタイプと異なる仕事を選んで、
辞めちゃうのはもったいないので。
(僕自身の体験から導き出した僕なりの解釈ではありますが)

一方キャラクトロジー心理学の無料診断では、
自分自身が無意識に繰り返してしまう事や出来事
を紐解くのにおすすめ!

僕は友人からキャラクトロジー心理学をおすすめされて、
学びだしましたが、正直「もっとはやく知りたかった!」とマジで思います。

早く知ってたら僕自身の最大のピンチで、
人生見つめなおすきっかけとなった2,000万円以上の不動産トラブル問題を、
未然に防げた可能性があるから。

今では解決済みなので心は軽いですが、
当時は本当にしんどかった・・・。

ほかにもキャラクトロジーのタイプによって、
仕事の進め方等も理解できるので実践しておいて損はないです!

無料で診断できるのでぜひ受けてみてね♪
ちなみに僕は夢と創造性を持ったスキゾイドキャラ強めです( ;∀;)

新卒カードでは出来るだけタイプとフィールドを活かせる仕事を探そう!

社会人6年目ぐらいになるんですが、
やっぱり新卒カードを使える時は、
タイプとフィールドが活かせる仕事を探すのがベストかなと思います。

僕自身の経験上ですが就活時に、
自分自身のタイプとマッチしない仕事を選択してしまうと、
キャリアチェンジするのがなかなかハードルが高いなっていうのが、
実体験としてあるので。

採用する企業側としても中途社員に求めてるのって、
前職で積み上げてきた知識や経験スキルの部分も多いので。

と考えると新卒カードを自分のタイプを活かせない仕事を選択してしまうと、今後の人生設計プランも崩れてしまう可能性大です。

まとめ今後はタイプとフィールドを活かせる仕事がしたいと思うこの頃

最後にまとめます。
今回は自分自身のタイプ(強み)とフィールド(職種や働き方などの環境)を理解して就活をしたほうがいいよって話でした。

もう僕の場合ドラえもんのタイムマシーンがあるわけじゃないので、
過去に戻って変える事はできません。
(正直やり直したいけどね笑)

無理なものは無理なので、
今後できるだけ自分自身のタイプを活かせるフィールドで、
仕事が出来たらなって思ってます。

そのほうが自分にとっても企業にとってもWINWINなのでね!

だからこれから就職活動をするあなたは、
自己分析を念入りにしておくことをおすすめしてます!

無料診断ならばまずはキャラクトロジー心理学の無料診断を受けてみる。
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料
有料ならばストレングスファインダーを受けてみる。
ほうがいいかなと!

自分を知るものは就活を制す!ですね♪
ということで本日はこれまで♪またね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?