見出し画像

【選挙ウォッチャー】 石垣市長選2018・分析レポート。

今回、僕は仕事の関係で石垣市長選を自分の目で見ることはできませんでした。なので、いつものような臨場感のあるネタをお届けすることはできないのですが、石垣市長選は少し特殊な選挙のため、実は、これまでに報道されている地元紙の記事をまとめるだけでも、その様子は十分に伝わってきます。なので、お値段を100円にして記録としてまとめることにしました。

■ 中山 義隆 50 現 自民・公明・維新・幸福推薦
■ 宮良 操  61 新 社民・社大・共産・自由推薦
■ 砂川 利勝 54 新 元自民党県連

何と言っても最大の争点は、石垣島の自衛隊配備を受け入れるかどうかです。安倍政権は「対中国」という幻を口にしながら石垣島に自衛隊を配備する計画ですが、石垣島が自衛隊の街になると観光業は打撃を受けることになります。戦闘機が飛び、街を自衛隊の車が行き交う中を楽しく観光できるはずがなく、せっかく好調の観光業に冷や水をかけることになりかねません。安倍政権のアホさ加減は、今さら説明する必要もないと思いますが、観光にどれだけの悪影響を与えることになるかなんて微塵も考えていません。なぜなら、アホだからです。名護市長選では絶望的な敗戦となりましたが、自民党が分裂している石垣市長選はどのような結果になるのでしょうか。

ここから先は

8,713字 / 1画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。