見出し画像

お店の紹介動画を作ったときの話2

前回の記事はこちら


  • 動画制作を依頼するきっかけ

2014年頃、動画広告事業が伸び始め、巷では「動画元年」なんて言葉も目にするようになりました。
広告商材として動画が注目され認知が広がってきます。
それと同時に動画を制作する企業や個人事業のクリエイターが増えてきたのもこの頃だったと思います。
お店にかかってくるテレアポは相変わらずホームページの作成やSEO対策、ポータルサイト掲載の内容の電話が多かったですが、ある時に動画制作についてのテレアポがかかってきます。
その頃すでにワードプレスで自社のホームページは作っていて、ブログ以外の何かコンテンツを増やしたいと思っていたのと動画に興味があったので
話を聞いて見ようと思いアポとって会って話を聞いてみることにしました。

営業に来た会社はデジタルコンテンツの制作では結構有名な会社のセールス部門(子会社で分かれてたはず)でした。
日本のみならず海外でもイベントを成功させてる会社です。広島でもイオンとかでイベントやってました。そう、あのクリエイティブ集団の会社です。
一通り話を聞いてみて、今後動画はすごい重要なコンテンツになるぞ。そう思わされました。さすがというか、説得力ある営業だった記憶があります。
ぜひ作ってもらいたいと思いましたが、ここで1つの壁が立ちはだかります。

  • 躊躇した制作料

作ってもらいたいと思ったものの躊躇したのは制作料でした。
提示された制作料は約60万円ほど。それを月々分割で支払うというものでした。予想してた制作料のはるか上の金額でした。
それでも作ってもらいたいと思うような営業のうまさでしたが、これは流石に即決できないということで一旦保留にしてお帰りして頂きました。
コンテンツは欲しいけど金額的に釣り合うか?
当時、調べても相場がまだよくわからないし、大きい企業ならこの金額は安いのかもしれない。ただこちらと個人事業の零細も零細の小規模店舗。
とてもじゃないけど、動画1本にこの金額は払えないなと思いました。
今でこそランサーズとかで依頼すれば安い金額でそこそこのクオリティーの動画作れると思います。その頃は昔のホームページ制作料金みたいに動画の制作料も高かったです。

  • 制作の決め手になったもう1本のテレアポ

作りたいけどあきらめていた時、お店にまた1本のテレアポがあります。
それが後にお店の動画を2本制作してもらうことになるM-createさんからでした。

M-createさんで制作した動画です↓

この時は電話の段階で金額の提示がありました。
その金額が万円です。60万と比較するとかなり低い金額提示。
即決でした。
後にまだ創業して間もないので実績を積みたかったという話を聞きますが、今はその金額では制作してくれないでしょう。
とにかく2社比較しかしてませんが、M-createさんは事務所が同じ町内(現在は移転)という縁も感じたので即日制作をお願いしました。
その後、広告用にもう1本制作してもらうことになりますが、この時に制作してもらって良かったです。とても満足しました。
今現在、新しい動画を作る予定はないですが、再来年に控えてる10周年の時に何か記念で作ってみてもいいかなーと思っています。

2本目の動画はこちら

M-createさんと対談動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?