見出し画像

どうしてフィリピン移住? ①転機

マニラ移住中のCHIEです。


どうして私たち夫婦が海外移住をしたのか。
計画→実行までの備忘録。
同じように海外移住を考えている方などに、少しでも役に立つお話ができたらいいなと思います。


なぜ海外移住を決めたのか?
今回からはそれについてのお話。

コロナ禍の2021〜2022年。
主人は1人、マニラ赴任。
この時期、主人の会社では家族帯同はNG。
ロックダウン中の単身でのマニラ駐在となる。

フィリピン入国後2週間のホテル隔離から始まり、、
ロックダウン真っ只中。閉まっているお店も多くて、食事や買い物がいろいろ大変。
毎日の通勤は片道1〜2時間(もちろんドライバーさんの運転だが)。自宅⇔職場が結構離れている上に、渋滞も多かった模様。
ついでに、フィリピンでのコロナ感染。

そんなこんなで、いろいろ大変だったこともたくさんあったみたいだが、
約1年の海外赴任を終えて無事に帰国。

そんな彼が、、
帰ってきて早々、、、、、

「俺、仕事やめるわ」

え〜〜〜〜っっっっ⁉︎⁉︎

以前から、「早期退職→海外移住したい」と言ってた彼。

今までずーっと仕事が忙しかった。
長期出張やら休日出勤も多かった。
忙しすぎて、ダウンしたこともあった。
そして、今回の海外赴任からの帰国。
どうやら、これが転機になったらしい。

それからというもの、行動が早いのなんの!
あっという間に退職→海外移住してました(笑)

早期退職海外移住」なんて、ただの夢だと思っていた。
まさか実現するとは!
辞める辞める詐欺」だと思っていたんだけどなぁ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?