今、まさに、想うこと、徒然

舞台本番が全て無くなり、学校やスタジオの対面でのレッスンができなくなって、心、体、脳が閉ざされ、焦り、恐れ、不安、そんなマイナス負のループ…
それにハマらない様にって自分の心を奮い立たせる日々。
朝起きたら自分の自信数値ゼロっていう日も…
やる気もなくなって、何にもしたくない、もうどうでもいいや、このままダラダラいっちゃえ…
そしてそれはそれでまた足掻いて葛藤する自分。
でも。
そんな自分を奮い立たせ、4月からオンラインレッスンを分からないなりに立ち上げてみた。
始めたら始めたでやはり不安はつきまとう。
みんなが喜んでくれるレッスンとは何なのか、私にしか教えられない事は何なのか、私は本当に求められているのだろうか、、、ってね。
思うにレッスンとは信頼であり、愛だ。
だから私も相手を信頼し、私の与えられる全てを与えたいと想い、指導にあたる。
また相手も私を信頼して受講してくれる。
そうこう試行錯誤しながら5月はオンラインレッスン数を思い切って増やす事にした。
少しでも喜んでもらいたかったし、与えられることを、やれることを探りたかった。
でもね。そしたら…自分が一番救われた。
憂鬱な1日もオンラインレッスンをして仲間と画面越しに話したり、一緒に笑ったりトレーニングしたりすることでものすごく前向きになれた。
みんなも同じように悩んで、気が滅入って、ヤル気オフモードだったのがレッスンで変わったって。嬉しいなぁ。

そんなオンライン、いつもはさらっとやってしまうレッスン内容も、画面越しにできることとできないことがすごく明確で…できることに対してはとてもとても繊細なところまで意外と画面でも伝わる。
そして相手のエネルギーや体の変化もちゃんと見えることも発見。
どんどん指示を出したり、誘導すると明らかに相手の動きが変わってくる。お互いに驚きと発見と喜び。
これはオンラインの利点。
特にBaliasiのレッスンはやることが多いので体のパーツ一つ一つ分解してミクロの世界で細胞を動かすイメージだったり、パーツ別呼吸法〜感性呼吸とか…そんなマニアックな?レッスンを行っている。
もはやダンスのクラスではないか(笑)
身体研究所的な?!(気になった方はinfo@baliasi.comまでw)

そして自粛期間の中、自分が何者なのか?何をしたいのか?と言う自分への問いを真っ向から叩きつけられる。
本当に好きじゃないもの、ニセモノは消えていく世界なんだと…
自分はちっぽけだけれども、やっぱり宇宙の采配や縁起の中、地球の上に暮らす生物として共生していかなきゃいけない。
今こそ粘菌(!)を見習って強く生きるんだ!!


読んでくれてありがとうございます❤︎「もっと見たい」「気に入った!」と想ってくれたらサポートお願いします!舞台活動に生かします٩(^‿^)۶