見出し画像

小さな成功を積み重ねる

皆さんこんにちは。クレアです💎

今回は、「成功への第一歩」ということで、
「小さな成功を積み重ねる」
というテーマでシェアさせていただきます🥰

私は会社員をさせていただいている中で
ありがたいことに、
今いる会社で

MVPを2年間連続で受賞させていただいたり、
2%位しか出れないような年会表彰式にも出させていただいたり

実は昨日も、月間の表彰をいただいたり
ということで、


だいぶ用いていただけているのかなと
思えるようになりました。

ただ私自身、もともとそんな仕事ができる人間だったかって言うと、


全くそんな事はなく。


これまで紆余曲折、
もっと言うと、波瀾万丈w
と言っていいんじゃないかと思うような

そんな時期を過ごしてきております。


(このあたりの詳しいお話は前回の自己紹介記事でだいぶ赤裸々に語っておりますので、よろしければそちらご覧ください🥰)

そんな私がなんで今このようになって来れたかって言うことですが、


自分の中で実は
💎明確なターニングポイント💎があります。 

それは、大きくはないけれど、

まず🌸小さな成功体験🌸をつくった、
ということなんです。

今の会社に入社して半年たった時、
コロナ禍に突入しました。

半年間で積み重ねてきて
いよいよこれから、と言う時に
次々とお客様から


会えません。
時間取れません。
検討できません。
お金出せません。
無理です。
と言う状況になってしまいました。

会社としても
計画を下方修正をしたり
初めての在宅勤務とか

テレアポをしても会社につながらないのでどう営業したらいいのか。。
って言う状況になっていて

せっかく私にとっては5社目の会社で
何とか成果あげる!と意気込んで
入社をしたのにですね。

半年でまたこんな目に遭ってしまうと言う形でした。

当時は本当に、本当に、

自信がなかったので、

なんとか
貢献したい、
貢献できる人間になりたい

っていうのを強く強くずっと思ってました。

そんな時、会社の対応策として、
大きなものではありませんでしたが
コロナ対策となる新商品を出すことになりました。


これを1ヵ月間で10件、
申し込みをもらってきなさいと言う
お達しが出されるんですね。


在宅勤務もあって、
サボろうと思えばサボれるようなそんな状況で、もうほぼほぼ、ほとんどの社員がですね。
「そんな無理だよ」

と言って、やらなかったんです。

ただ、そんな中でも、

「新商品であれば、むしろ先輩たちも誰もやったことないな」

と。

自分は入社したばっかりで、
経験も浅くて
先輩たちのようにはなかなかうまく売れないけど、

先輩たちも経験したことないものであれば、

これは自分にとって、先輩も後輩も関係なく、

成果を出せるチャンスなんじゃないか


ってその時に思ったんです。

それが功を奏し、
1ヵ月間猛烈にコミットしました。

自分の嫌なところが出てるなと思う瞬間もありましたし、
朝の早い時間であれば中小企業の社長出てくれるんじゃないかと思って
朝7時位に電話してみたりとか、

お客様がこれを「今」申し込んでいただくメリットを
自分の中で常に常に考え続けて

何とかこの10件のノルマを

それも最終日に
達成をすることができたんです。


もうみんな諦めてたの。
でもこれ会社の中で唯一私だけやったんです。


正直売り上げも対して入るものでもないですし
短期的なものでしたが、


やり切ったぞ

と言う自分の中での達成感やっぱりすごくあって。


この達成感から、
自分自身に少しずつ自信が積み重なっていって、そこからどんどんどんどん営業も成果が、

それ以降も、
雪だるま式にだしていけるようになったのかなと感じています。


この、
「小さな成功」を、

まず1つ目を作ることが
めちゃくちゃ大事なことでして


これは私がマネージャーになった1年目の時に
部下が、同じようなことを見せてくれたんです。

半年間位ずっと低迷していてた彼は、
一つの大きな成約を皮切りに

後半で一気にブレイクし

今ではもう表彰で引っ張りだことな
そんな大活躍をする社員になってくれました👏


彼もやっぱり、
成功を1個1個積み重ねていった先に、
今の彼の輝きがあるっていうことは、

明らかでした🥰


まずは小さいところでいいので、
他の人が目指さないところでもいいので、
何か、何か、
自分の中で「これは」と言うことにこだわって

それをやってみる。

そして達成を作る

っていうことが何か1歩踏み出すときのきっかけになるんじゃないかなと思っています🌹


今日は成功への第一歩ということで、

小さな成功を積み重ねる

に関してお話をさせていただきました🥰

本日もお付き合いいただきありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?