見出し画像

その後

ひとつ前の投稿後、

月曜日まで待てない私たちは、
土曜日に電話で相談できる病院を見つけ
電話をしてみました。

こちらの現状を伝えると
精神科ではなく、脳神経科でもよいのではと
言われ、他の病院で、脳神経科のある病院に
月曜日行ってみることに。

そして、今日、月曜日。
昨日から義母の症状は、落ち着きましたが、
たまに、見えないものは見えるみたいで、

彼女の日課のお皿洗いや、洗濯物をたたむことは、
忘れてしまっているようです。

まず、A病院へ行き、受付で
起きた現象を伝えると、
受付の方も判断に困るため、
看護師が話を聞きますと。

せん妄には、いろいろケースがあるため、
昨年、入院した際にせん妄の症状があったのであればそちらに相談された方がと提案され、
B病院へ。

昨年、心不全で入院したB病院では
精神科はなく、脳神経科で金曜日にしか先生はいないとのこと。
(それはネットで確認中)

B病院で紹介状は書いてもらえるか伺うと
看護師の方がまず話を聞いてくださり、
医師に確認してくださった。

結果は入院が半年以上前だったので
紹介状は書けない。
かかりつけのお医者さんに紹介状がかけるか
相談してみてほしいと。

たらいまわし状態。。。。。

しかし、言われることはわかる。
そして、病院の現状がわかるし、

認知症、せん妄。
突然きた時にみなさん、
どうされているんだろうって思った。

人それぞれ症状が違うから
なんともなんだろうな。

B病院からかかりつけの病院へ。
紹介状書いていただけますように、祈りながら
向かう。

かかりつけのお医者さんに、
先週末の話、今日のこれまでの話をしました。

紹介状を書いていただけるということで
(ありがとうございます!!!)

ホッとしました。

電話で相談した病院が
今回の症状では長けているかも
しれないが、

昨年、入院したB病院を通したほうが
カルテなどもあるのでよいということでした。

(なるほど)

ひとまず、安心しました。

そして、認知症はこれからなんだなと、
改めて知りました。

病院はたくさん回ったけれど、
どの病院も看護師さんは
わかりやすく、優しく接してくださり
相談にのってくださったので
とてもありがたかったです。

こういう時は、
いろんな感情がもろもろ出てくるので
ひとつ、ひとつ、手放しながら、
自分の目の前のことに、
旦那さんと一緒に向き合っていきたいと思います。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?