見出し画像

第2子「長女」の妊娠・出産まで⑥

出産して9日、医療センターに来て6日。
やっとこの日自分の診断名を聞くことに!

いつもの主治医チームの先生たちの他に
この日は全く違う男の先生が居ました。

「今日のこの先生からお話があります」
と言われて前に出てきたのが知らぬ先生。

心構えしていると…
「ひとまず、安心してください」
とまず言われました。
いやいや安心できないよと思いつつ。
気難しい顔をしていたと思います。
でもお構いなしに先生は話を続けて

「あなたの原因は、サイトメガロウイルス感染によるものでした。」

「サイトメガロはありふれた常在菌であり、基本的に普通の風邪を引き起こすウイルと同じものです。子供がサイトメガロをもらっても、特に悪化することもなく、ただの風邪で終わります。通常、風邪と一言で済ませてはいますが、種類でいうと数え切れない…本当に数百、それ以上の風邪ウイルスの原因があるんです。その中の1つとも言えるくらい、サイトメガロはありふれているウイルスです。」

「だけど、このサイトメガロウイルスは妊婦がかかってしまうと、非常に厄介なものなんです。」

「サイトメガロウイルスはさっきも言った通り、非常にありふれたウイルスだから、ある意味でほとんどの方が今までに風邪を引いたことが数回あれば、その数回のうちにかかっているくらい、珍しくもないウイルス。だからみんなほとんど一度はサイトメガロウイルスに感染しているから、抗体がついています。」

「ただし、稀に何度も風邪にかかっていても、たまたまサイトメガロウイルスにはかかったことがない、初感染の場合。またはサイトメガロウイルスに感染したことはあっても、抗体が作れない身体の場合。この2つのうち、どちらの状態で、妊婦の期間中にサイトメガロウイルスに感染すると…非常に厄介なんです。」

「あなたはそのどちらかのケースなんです。このどちらかのケースに当てはまる人は、本当に数少なくて滅多にいません。なので検査は何度もしましたが、まずこのサイトメガロである可能性すら疑っていなかったため、気がつくのが遅れてしまいました。」

というお話。さらに続きます。

「ちなみに妊婦がかからない方がいい病気として、風疹があることはご存知ですよね。そして風疹は予防のワクチンがあります。でも…サイトメガロの予防ワクチンは日本にはありません。それにサイトメガロウイルスに感染した後でも、治療薬もないんです。だから、簡単にいうと妊婦がかかってしまった場合、まだまだ未知の感染症でもあるということです。」

「先に言うと今回はおそらく、妊娠後期に入ってからのサイトメガロ感染だったので、大丈だったのですが…通常、妊娠中気になる前までにサイトメガロウイルスに妊婦が感染した場合、胎児が何らかの先天性異常を持って生まれる場合が多いんです。」

「あなたの産んだ赤ちゃんは、こちらで入院中色々と検査をしましたが、特別何かの異常はありませんでした。サイトメガロ感染をした母体から生まれて、赤ちゃんもサイトメガロ感染をしていた場合に考えられる異常は見当たりませんでした。でも後から何か問題が出るケースもあるので、これからも注意してください。そして近々赤ちゃんの検査ももう一度行わせてもらうので、来院してもらいます。」

「きっと上のお子さん(長男)の入院や、長男が入院するきっかけになったウイルスが、サイトメガロだったのでしょう。それをお母さんはもらってしまい、感染したと思われます。ただし、あなたの症状が出始めた時期や上の子の状態から逆算して、妊娠後期の感染だと思われます。」

「ちなみに呼吸障害が起こるのも、サイトメガロ感染した方の症例として上がっています。」

「もう少し状態が落ち着いたら退院できますので、安心してください。ただしここは産婦人科の特別個室で、この周りには複数の妊婦さんがいますので、退院まではやはり隔離が必要です。なので廊下や、病棟下のコンビニへの外出も変わらず制限させていただきます。」

というお話でした。
…正直まじでびっくりしました。

私は「サイトメガロ」なんていうワード
一度も聞いたことがなかったです。

そんなに妊婦がかかっちゃいけない
感染症なのになんでそんなにマイナー?

もっと広くいろんな人たちに
知ってもらうべき感染症ではないか!
と、つくづく思いました。


先生たちがいなくなった後
久しぶりにネットサーフィンしまくり
散々サイトメガロについて検索して
でもそんなに情報量もないし
風疹よりはメジャーじゃないし。

私みたいな人が1人でも減らせるよう
もっと広める必要があるなと思って。

でもまだまだ、今みたいにPCで
note記事として書く気力もないし
今はまだ生活するだけで精一杯。


でも治る病気なんだ!早く治そう!
早く帰って抱っこしたい!

そう思ったら一気に気力が湧いてきて
今までが嘘のように治りも早くなり
やっと、やっと…その数日後に退院!!

長女は私が退院するまで産婦人科で
入院延長申請をしていたので
私の退院手続き後に迎えにいき。

はじめて、はじめて、抱っこしました。

実に抱っこするまでに2週間程かかり
なんだかもう生まれたてって感じはなく
でも会えてよかった。顔が見たかった。

そう思えた日でした。


ちなみに私は退院してもそこまで歩けず
抱っこして家の中をグルグルもできず。

もちろん家事もろくにできず。苦笑

基本私の性格的に1人でやりたいので
長男も次女も里帰りすることなく
退院初日から自宅でやっていました!

もちろん長女もそのつもりでしたが
今回は本当にそれが無理だった。

私の母はフルタイム正社員ですが
「孫休暇」という制度があるようで
それを使い+有給使ってもらい
私が落ち着くまで退院してから
1週間実家で面倒見てもらいました。


ちなみに!後日長女の検査で来院して
サイトメガロ抗体検査など行いましたが
全て陰性だったということでしたっっ

本当よかった!



長女についてが1番長くはなりましたが
本当に妊娠・出産は未知のもので
何度経験しても同じものはありません。

今となっては3回経験していますが
3回とも見事に違います!苦笑


サイトメガロウイルスというワード
1人でも多くの方に広まりますように。


おしまいですっ!
こんなに長く読んでいただきありがとうございます♡

感謝してもしたりないほどです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?