見出し画像

第2子「長女」の妊娠・出産まで③

いよいよ病室に入れました。
でも今回は一応「原因不明の感染症患者扱い」として
基本的に病室の外は禁止ということ。

さらにとりあえずOKが出るまでは
面会もなしにしますということに。


そして手術開始の声かけ。移動。

あ、ちなみに今回長女の妊娠中には
約20キロ太りました!苦笑

でもトータルは長男出産時とほぼ
変わらない体重でした。
(だって体重が落とせてないまま妊娠したので)


そして手術室に入り横になりバルーン挿入。
本当に全然痛くなくて拍子抜けしたのを
今でも鮮明に覚えています。本当に!笑

もちろんそのあと淡々と進む準備。

先生も来て「感染症扱い」なはずなのに
防護服・ガウンなども着用せず来て。

いま今思えばコロナだとしたら終わりよ。

そして手術開始しました。
今回は前回よりも体温チェックが多く
都度熱を測られました。

そしてこれまた淡々と作業が進み
「生まれまーす」の声かけで生まれた!

でも前回と違って速攻離されて。
私のそばに置いてくれもしませんでした。

私はというと特に寒気も感じず
震えもせず追加の麻酔もなしで
手術だけで考えると1番楽でしたね。

そして手術が終わり病室へ戻り。


出産経験がある方はわかるかもですが
産後は誰しもほとんどの方が発熱します。

長男出産後も38.5まで熱が出ましたが
2時間くらいで下がっていました。


今回も病室に戻ったのは15時過ぎ。
そこからだんだん術後の痛みなのか
後産と呼ばれる子宮収縮の痛みなのか
わからないけれど痛みと同時に発熱。

そしてそれが前回と違って!
15時50分時点で41.0更新しました。苦笑

そこでやっぱり感染症かもしれないと
遅いのにこの時点でガウン着て
看護師と担当医が入ってきました。

私の話かと思いきや。長女の話でした。


「出産された赤ちゃんですが、低血糖を起こしています。お母さんは妊娠中体重が急激に増えていました。そのため妊娠糖尿病を疑い、3回検査しましたがどれも陰性でしたが、身体的には妊娠糖尿病と同じような状態なのかもしれません。その場合、赤ちゃんに低血糖を起こす場合が多いです。今回もその可能性が高いので搬送します」
ということでした。お願いしますと。

長女も心配でしたが…
長男の出産後の発熱と今回は違う気が。

なんだか産後ハイなはずなのに
身体は尋常じゃなくだるい。

痛いとかよりもだるい。まるで
昨日までの夕方に出ていた熱と同じ。

まさか…出産したのに治ってない?
なんて思いながら時間が過ぎるのを待って。


でも…熱が下がりません。
長男の時は18時頃には下がってたのに
座薬を使っても何をしても
ちっとも40.5以下にならないのです。

そして22時頃やっと身体から熱が
抜けていくような感覚とともに
熱がたぶんいつも通り下がりました。

22時半の検温で平熱に下がりました。
その日の夜間担当看護師に
「明日あなたがいう、夕方に発熱がなければ面会OKだし、廊下も歩行許可がおりるそうです」
と言われたのでそれを祈るばかり。


主人からは連絡が来て長女の話を
色々と聞いたけれど…

正直覚えていないんです。
身体がだるすぎて、しんどくて。

少しは目を開けて起きてられますが
1時間と起きてられずまた勝手に寝る。

また目が覚めるけど身体がだるくて
いつの間にか眠ってしまってる感じ。


目が覚めてる時に考えることとすれば。

熱が下がったのにだるいのははじめてだし
でも手術したんだし当たり前なのか?
なんて思いながら…ない頭を巡らせて。

考え終わってないのに気づけば寝てて。
長男の時はあんなに麻酔が少しずつ
切れていく中で激痛だった下腹部痛や
後産の痛みなんかよりもよっぽど
身体のだるさのほうが上回っていました。

ちっとも下腹部痛を感じないほどに。

看護師が時間ごとに見に来ては
オムツを開けて子宮収縮を確認するために
下腹部を押すんですが全く痛みがない。

長男の時はそんなことありえなかったのに。


そして、気が付いたら翌朝の4時でした。
嫌な悪寒で目が覚めたんです…

まさか。と思ったらやっぱりそう。
はじめて朝からの高熱でした!

ナースコールを押して検温してもらい
すでに39.9なんていう数字を記録。

そのあと座薬を入れると38.0くらいには
下がりますが一向に平熱にならず。
息は上がるし辛いしだるいし
なるべくなら声さえ出したくないほど。

声をかけられて目が一応開いて覚めるけど
最後まで話を聞くことはなく寝るという。

本来ならば朝から流動食が出る予定ですが
私はとても食べれる気がしないので断り。

朝1番回診で院長が診てくれましたが
血圧・サチレーション(身体の酸素濃度)
その他の胸の音も肺なども問題なし。


それなのに、いつになっても下がらない。
昼になっても夕方になっても
夜になっても全く下がりませでした。

そのせいで歩行練習は中止して寝たきり。
バルーンも外れませんでした。
もちろん昼食も夕食も食べられず。

食べるように促されましたが
全くと言っていいほど、食べたくない。

いつもの私ならば「これで痩せたかな?」
とかアホなことを考えられるのに
もうまじでこの時は考えることすらせず
ただただ眠っていました、ずっと。


主人からは長女の面会に行って
写真を撮ったり動画を撮ったのを
送ってくれていましたが…

本当に見る余裕もないくらい
身体がだるくて見れませんでした。

そんな状態のまま過ごしていき
常に38.0〜41.0を行き来してる状態で
そして出産してから翌々日経過して
事態は急激に悪化してしまいますー!


今回はここまでにしますっっ

ありがとうございます♡!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?