見出し画像

【美女の秘密の技】汗と皮脂に対抗する

毎日蒸し暑いですね。
わたくし、夏になると「汗かかなくてうらやましい~!涼しそう~!」などと他人様から必ず言われるのですが、普通に暑いです。
特に近年はそれが地球環境のせいなのか加齢のせいなのかわからないほど、
汗も皮脂もめちゃくちゃ出ます。
まあ薄い顔立ちのせいで暑苦しく見えないだけな気がしない事もないんですけど、何故このようなふわっとした表現をしているのかと言うと、実はこっそりしっかり対策しているからですよ!
はっきり言って、メイクって誰でも崩れます。そういうものです。
なので、わたくし・智恵子式のメイクは崩れにくい仕様にしているのですが、汗と皮脂対策に特化した秘密の技もありますので、今回はそれをお教えしようと思います。

では、まず秘密の3~4種の神器の画像を上げておきますね。

汗5

と、冷却装置など何か特殊なものを使う訳ではない事を軽~くお知らせしたところで、具体的な方法に移ります。
今回も、記事中で紹介する商品をあなたが買ってもわたくしには何の利益もありませんので、買って下さらなくて大丈夫ですよ~。

①まずは下地をしっかり塗る事
たっぷり塗る、と云う意味ではありません。
パッケージなどに記載されている規定の量を肌にきちんとなじませて、なおかつ少し時間をおく事が大切です。
洗顔後、たとえば化粧水→美容液→乳液→クリーム→日焼け止め→化粧下地→ファンデーションという感じで次々にどんどん重ねて完成させたメイクって、あっと言う間に崩れてしまうんですよ。
日焼け止めを塗ったら5分以上待って→化粧下地を塗ってまた5分以上待ってからファンデーションを塗る、と云うのが理想的なのですが、日焼け止めと化粧下地が兼用の方もいらっしゃると思いますので、下地を塗ったら5分は待つ!と覚えて下さい。
まあこれは下地を塗ったら着替えや食事をするというルーティンにしてしまえばよいと思うのですが、そんな余裕ないよ!という方は、下地を塗ったら顔全体に優しくティッシュペーパーを押し当てて余分な水分や油分を取って(これをティッシュオフと言います)からファンデーションを塗るようにして下さい。
要するにメイクって、肌の表面にコスメを引っ掛けておく行為なのですよ。
だから肌の表面がヌルヌルしていると滑って土台になりません。
均一にファンデーションを引っ掛けるためには一枚膜が必要です。
液状やクリーム状のものは多少水分が飛ばなければ肌の上で綺麗な膜にならないので、そのために少し時間をおくのです。
そうしてお肌がツルツルだろうとデコボコだろうと均一にファンデーションが引っ掛かる土台の一枚膜を作るのが化粧下地の役割なので、メイクを美しく仕上げるためには是非取り入れて戴きたいアイテムだと言えます。
また、肌に直接ファンデーションの色素が触れると、汗や皮脂で濡れた時の変化が大きくなり(時間が経って色がおかしくなる現象がコレです)結果、お直しも難しくなってしまうので、ワンクッション置くという意味でも、下地って重要なのです。
とは言え、万人におすすめ出来る化粧下地ってないんですよね。
肌質やお好みのファンデーションとの相性もありますので、下地選びは各自で頑張って下さいという事になってしまいますが、顔全体に使える化粧下地をひとつ持っておく事をおすすめしておきます。
近年はデパコスのBB(CC)クリームとアイシャドウベースをぺぺっと塗って仕上げたメイクの「時間が経ったら最悪!」といった悪口を、まるで評価のように発表する人が多くて気になります。どんなに高価だったり人気のあるアイテムを追加したところで、使い方が雑だとかえっての事になります。
ファンデーションを塗らないとしても、眉毛の中や目のまわりにまで下地をしっかり塗っておく事で眉メイク・アイメイクの保ちも違って来ますので、まずは顔全体に使える化粧下地を丁寧に塗って少し時間をおく、という事を心掛けてみて下さい。

②部分用下地を仕込みます
顔全体に下地を塗ったら、皮脂テカリ防止効果のある部分用下地をプラスします。これはすぐで大丈夫ですよ。
皮脂が出やすい方はTゾーンなどテカリや崩れが後々気になりそうな部分に仕込みます、というのは当然として。
汗っかきの方・汗も皮脂も出る方にはおわかり戴けると思うんですけど、汗は皮脂と混じって顔のシワに沿って流れて行くので、ほうれい線が目立ってしまうんですよね。
だから部分用の下地を小鼻の脇、つまりほうれい線の始まる部分に仕込んでおくのです。画像のミントグリーン色の部分に塗って下さい。

汗4

このテの部分用下地はティッシュオフすると効果がなくなってしまうので時短は出来ませんが、このひと手間で涼しげな顔がキープ出来ます。
似たようなものが各社から出ていますが、こちらのウルトラマットベースG

は、グリセリンフリーなので、特に皮脂で悩んでいる方にもおすすめ出来ます。

ファンデーションなどベースメイクの事やグリセリンフリーなどスキンケアに関する事は、また改めて書こうと思いますので、気長にお待ち戴けたら嬉しいです。

これで下地はOKですので、ここから5分以上おいて下さい。
それからファンデーションを塗りましょう。
リキッドでもパウダリーでも、何でも良いですよ。
ファンデーションを塗り終えたら、パウダーをはたきます。

③パウダーパフでしっかりとパウダーを叩き込みます
毛足の長い(=粉含みが良い)大きめのパフに、無色透明の色が全くつかないパウダーを多めに取ってよく揉み込んでから、顔全体に優しく叩き込んで下さい。
こすっては駄目ですよ。肌に垂直に押し込むようにパタパタとまんべんなくはたくのです。そのためには、このようなパフがやりやすいです。

ちなみにパウダーは何でも良いです。
と、書くと、ベビーパウダーでもいいですか?と訊く人が出現するのでお答えしておきますね。
お肌の状態が良くて乾燥が気にならない人ならいいですよ。
ベビーパウダーは本来、赤ちゃんのお肌をさらさらにするものなので、保湿成分がほとんど含まれていないんですね。ヒトの皮膚の水分保持力は赤ちゃんの頃がマックスなので。そんな赤ちゃんに合わせた処方のため、大人のお肌に良いとかの効果はありませんので宜しくお願いします。
技としましては、量を多めにはたく事がポイントなので、無色透明で色が全くつかないパウダーをおすすめしておきます。
しっかりパウダーを叩き込んだら、いくら無色透明とは言え、顔が白っぽくなるんですよね。でも、心配しないで下さい。

④水をスプレーします!
こういうの、色々あるじゃないですか。

https://fits-japan.com/brand/evian/

このテの水のミストスプレーだったら何でも良いです。
目を瞑って口を閉じて、円を描くように手を動かして、顔全体がしっかり濡れるようにまんべんなくスプレーして下さい。
そして、その濡れた顔に貼り付けるかの如くティッシュペーパーを被せて、ティッシュオフするのです。
これもこすっては駄目ですよ。目元や小鼻の脇など凹んだ部分にも垂直にティッシュペーパーを押し付けて水分を吸い取るのです。
すると、ファンデーションと云う名の化粧膜を強固にする事が出来ます。
雨降って地固まるって諺あるじゃないですか。
あと、子どもの頃、泥団子って作った事ありますよね?
ふざけてる訳じゃないですよ。それらと同じシステムだと言いたいのです。
要するに、粉体のコスメは水分で強力に固める事が出来るのです。

ここまで出来たらポイントメイクをして下さい。
更に崩れにくく美しいメイクにしたい方は、わたくしのメイク記事を参考にしてみて下さい。
特に落ちにくさに特化したメイク記事はこの辺りです。

この有料記事↑では、わたくしの顔がどんなに涼しげなのか見る事が出来ますよ。それはどうでもいいんですけどね。
さて、ポイントメイクは出来ましたか?
メイクし終わったら仕上げをしますよ。

⑤メイクキープミストをスプレーします
いま、こういうのいっぱい出てるじゃないですか。

クラランスのが、いや、メイクアップフォーエバーのが効果が高いという事は一切ありませんので、デパコスでもプチプラでも何でも良いですよ。

あれ?さっきもこんな事書いてませんでした???

あっ、気付きました?
そうなんですよ!原理は同じ、雨降って地固まる&泥団子です。
だから何でも良いんですよ。
ぶっちゃけここも水スプレーでもいいかなという気がしなくもないんですけど、近年流行りのこのテのミストは保湿具合が上手く作られているせいか、このタイミングで使うとすごいパワーを発揮するんですよね。
色々やってみたんですけど、2回とも水スプレー法だと乾燥感が強くなりますし、2回ともメイクキープミスト法だと使うコスメによってツヤ感が増したり質感が変わりやすいので、この二段構えならどなたにでもおすすめ出来ると思いました。
と云う訳で、この仕上げ工程ではメイクキープミストを使って戴きたいのですが、これはティッシュオフせず自然に乾かす事でメイクを固着させるものなので、顔の近くから滴るほどスプレーしては駄目ですよ。
振って使うタイプのものは良く振ってから、目を瞑って口を閉じて上下左右真ん中って感じでスプレーします。

汗6

こんな感じで顔全体の4分割をイメージして、顔から20cm以上離して、①②③④・最後に顔の中心にもう1回スプレーすると良いです。

そしてこれは番外編ですが。
汗のせいで前髪と顔の上のほうのメイクがめちゃくちゃになってしまう事ってありませんか?
わたくしはありました。
あったので考えました。
前髪がある方は、軽くで良いのでヘアアイロンで巻いて、少しでも額から離すのです。軽く巻いてから前髪を持ち上げて、内側からヘアスプレーを振っておくと安心です。
わたくしはカチッとしたセットが好きではないので、パウダリーなスプレー

を好んで使っていますが、お好みのもので大丈夫ですよ~。
前髪を額から離しておく事で、メイクへの悪影響を軽減出来ます。

文字にしたら結構長くなってしまいました。
実際にやって戴くと、面倒臭いと思います!
それに、ここまでやっても、汗も皮脂も出ます。出る時は出ます。
でも、出たらティッシュオフして下さい!
すると、メイクしたての顔に戻れます。汚い崩れ方をしないのです。
これが美女の秘密の技たるゆえんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。





わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。