見出し画像

言いさして言わぬ約束早桜

母が入院した。直接の原因はわからない。もともと悪いところが老人ホームに入所して介護体制のミスなどで見過ごされ、症状として出ただろう。折からのコロナやインフルの再流行で、変化を見逃したとも言える。そのことを振り返るのはまた別の機会にしっかりやっておきたい。

入院前も母はかなり認知症が進んでいて、話の辻褄は合わなかった。それでも時々めちゃくちゃまともなことを言う。
ホームに入所して、1か月経った頃に、真顔で
「ねえ。私、一度帰りたいと思うのよ」とまるで相談を持ちかけるように言った。高齢者施設に入ったという状況がわかっているとは思えにくいが、「一度なら」という要望は、あながち叶えにくい提案ではないと思ったのかも知れない。
約束、できなかった。
でも、心の中では、時々は帰ることができるように算段しようと、思ったのである。
長女とは、どうしてこういうふうに育てられてしまうのかと思う。

目刺焼く長女辞めたし辞めちまお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?