見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 016

気が付けばもう2月に入っていました。
コーヒーとの付き合い方がわからないまま、時間が過ぎていきます。

“コーヒー・ファナティクス"を11月に購入し、読み進めたり、

(概論を読み終えたところ)

Notionを使ってコーヒーログをつけようとしたり(テンプレートをダウンロードしたのみ)

そこから派生して、Notionを使えるようになるために、2月10日のMeetUp参加を申し込みしたり。(Notion Sapporo × Notion のイベント)

そして、PostCoffeeの2023年初売りで買った豆を開封しました。

焙煎は昨年末でしたね・・・

どちらもウォッシュドで、パナマの方はかなり好みでした。グアテマラの方は、フレーバーノートにレモングラスとあり、Sky Blue Coffee Roastersさんで昔買った豆のような感じかな?と思いきや、レモングラスのフレーバーはあまり出てきませんでした。

そして最近行った新しいお店は Brew it by Node という、市街地のビル1階奥にあるお店です。

https://www.instagram.com/node_brewit/

店主の方がケニアを訪れて選んだという豆を購入しました。(未開封)

浅煎りの豆の挽き目は細かめにする、というのをよく目にしていたので、つい細かめに挽いてしまうのですが、ある時、そういえばファナティック三神さんはもう少し荒目だったかも、と思い出して(以前サンプルをつけてもらっていたので)グラインダーを調節したら、あら、美味しい。雑味がなくてクリアな味になりました。

そして、もっと言うと、私は90度くらいのお湯でコーヒーを淹れてます。Britaでろ過した水にエビアンを少し足すのがコツで、これは髙橋さんという、詳しい方(元バリスタ)に教えてもらいました。

水の硬度を調節しています。

最後に、reddit の r/decafe に投稿されていたのですが、アルコール中毒とカフェイン中毒はどちらも深刻な問題であるにも関わらず、カフェインは許容されている傾向にあり、深刻さがなかなか人に伝わらないと。

読んでいて、そうかもしれない、と思ったりしました。

(溜息)

どなたか、Notion の Brew Logger (前述の)使ってみた感想などありましたら教えてください。(ほかにも記録する方法はいろいろあるとは思いますけれど)

それでは皆さん暖かくしてお過ごしください。