見出し画像

自称鈍感型HSP←

HSPってことばを最近知った。
あー私だ。と、すぐには思わなかった。

でも子育てや、対人関係なんかで考えごとをする時
ふと、私はもしかしてHSPか?と思う時がある。

なーんだ私はHSPなんだ!って思ったら楽になった
っていう人を見る。
だけど、なんだか私はそんな風には消化しきれないでいる。
HSPである事を認めたくないとかではなく
私にとっては”繊細さ”って長所?だと思っているからかな。
だからHSPを知った今も、自分事として受け入れられないと言うか…
でも自分のこととなると、あーこんな自分に疲れちゃうなあってなる。
何を言っているのかわかりませんね?笑

だから、私は自称鈍感型HSPってところに落ち着こうと思う。


自分のどんな所をHSPかなと思うのか。
例えば…
・あれやこれや先の先の先まで考えてしまう
・会話の中で、こう言ったら相手はどう思うかを深く考えてしまう
(こんな風に言わなきゃよかったかな、言うべきだったかなとか)
・かと言って人と関わるのが嫌いな訳でもない、むしろ好き、だけど急に疲れたりもする←めんどくさ。
・人の怒りが自分に向けられてるように辛い
・冗談を冗談として受け入れられずに落ち込む


うん、これ鈍感型でもなんでもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?