見出し画像

嬉しいニュースと嬉しかった出来事

2024年が始まり半月が経ちました。年末に1年を振り返り、年始には新年の目標を、、と思っていたのですが個人的に心身が安定しなかったことと年始から心が痛む出来事が続き書くことができませんでした。
ようやく落ち着き、今日は阪神淡路大震災から29年という日でもあり、改めて今というこの瞬間に感謝しながら書こうと思います。

嬉しいニュースは、2026年秋にオープンとのことなので少し先にはなりますが、国内14ヵ所目となる「ドナルド・マクドナルド・ハウス京都」が開設されると発表されたことです。
実は以前に参加した公開講座で京都に開設予定であると話されていたので待ち望んでいました。

次に、関心があったものの都合が合わず昨年は参加できなかったオンラインフォーラムに今年は参加できそうです。

認定NPO法人ポケットサポート代表理事の三好祐也さんは、5歳で慢性のネフローゼ症候群を発症され、義務教育のほとんどを病院で過ごした経験から様々な活動をされているとのことです。私自身も共感できることが多いのでお話を聞けるのが楽しみです。

最後に嬉しかった出来事は、25年ほど前にメールでやり取りをしていた方と再び繋がることができたことです。その方とは難病の種類は違いますが同学年でした。人生を謳歌できる年齢で、食事や生活の制限を強いられることは精神的に辛いことであり、少しでもそれを吐き出したりできればなと思ったのがきっかけでした。その後も元気にされているのかずっと気になっていましたが、あるきっかけで連絡をとることができました。今は寛解期に入って
元気に過ごされていることがわかり、とても嬉しいです。

今から少しずつゆっくりエンジンをかけて進んでいきたいと思います。
今年も素敵な出会いがありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?