見出し画像

基礎に忠実であれ

こんにちは、ちっふぃです^^

こちらのチャンネルでは、AIと戦わないライティング術について配信しています。

今日は『基礎学習って大事だよね』ってお話をしたいと思います。

▶︎音声で聴きたい方は下記から
🎧ちっふぃのAIと戦わないライティング術

今まさに仕事や勉強、スポーツなど何かに挑戦しているって方は、ぜひ最後まで聴いてください!

これね、基礎学習をナメていると結構危ないなって思うんですよね。

今回は、私の実体験から語っていきます。

やっぱり物事には、段階を踏む必要はあると思っています。

最終的に到達したい目標があって、そのためにステップアップするのは必要です。

ただ、階段を一気に飛び越えちゃうと、本当に押さえておくべきことを学べていない可能性って高い気がします。

ラッキーパンチでうまくいくことはあると思うんだけど、根本を理解していないと虫食いみたいになっちゃって、なんかそれって点と点でしかなくて、線として結ばれないと思うんですよね。

たとえばライティングを例にあげると、、

最終的にSEOを攻略するって目標があったときに、ライターを始めた初日にSEOをまず学ぶっていうのは違うなって思うんですね。

もちろんWebライターはSEOライティングの知識は求められる。

どうやったら自分が書いた記事がGoogleの検索上位に入るのかとか、どういうキーワードだったら上位表示狙えるのかなとか、そういうところを押さえておく必要は思うんです。

ただ、始めたばかりからそこを目指すのは、段階をすっ飛ばしてるなって思ったんですね。

そもそも、文章の書き方をきとんと学んでいないってなると、読みにくい文章を書いちゃったりとか、文章表現がよろしくないとか、そういうことも起こると思うんです。

じゃあ、ライターにとっての基本的な学習って何かというと、、

基本的なライティングの知識を身に付けるはもちろんそう。

あとは、コミュニケーションを丁寧にしてみるとかも1つだと思っています。

こっちの方がよっぽど大事だなって私思ったんですよね。

そんな私が基礎学習の大切さに気づいたのは大学生のときです。

大学2年生のときに個別指導塾でアルバイトをやってたんですね。

そのときの出来事から基礎学習の大切さに気づきました。

私が勉強を教えていた子どもたちの中には、中学受験を目指している小学生もいたんですよ。

その子たちに算数を教えていたんですね。

やっぱり中学受験を目指しているから、小学校で習うよりもずっと難しい勉強をやっていて、何なら高校数学とかと同じようなレベルの問題を解いていた子もいました。

中学受験レベルだし、小学校の授業もできているはずだから、基礎はすっ飛ばしても問題ないかって思ってしまったんです。

それで、どんどん難しい問題を教えてしまいました。

授業だけじゃなく、宿題もかなり難しい問題をピックアップして出していたんですよ。

今思えば、私が難しい問題しか出さなかったせいで、その子は「この問題解けた!」っていう達成感を味わえなかったかもしれません。

その子は公立の小学校に通ってたので、定期テストはみんなと同じレベルの義務教育で習う内容の問題を解くんですよ。

テストが終わったらその結果を報告してくれるんですけど、そのときに驚いたことがあって、、

結構基礎的な問題を解けていなかったりとか、ここ絶対に落としちゃダメな内容みたいな問題を何問もミスしていたんですよね。

私自身、その子は中学受験をするっていう目標があるから難しい問題を教えるのが正しいって思い込んでいたんですけど、結局は基礎って誰にとっても大事。

当時の私を含め、基礎を疎かにしたら応用なんて絶対にできない

そんな実体験から、基礎学習って本当に大切なんだなって思ったんですよね。

というわけで今回は、何事もやっぱり基礎って大事だなっていうお話をしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

バイバーイ(*n´ω`n*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?