見出し画像

ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2020に出品します

今年も盛岡のCyg art galleryさんでアートブックターミナル東北(ABTT)が開催されます。大変ななか開いて頂き、ありがたくうれしいです。

今年は『MONATO(モナート)』の紙本を出品します。

初めての印刷所製本です。この物語、紙本にしようと思い立って作業を始めたのが一昨年なのに、なんやかんやあり作業を中断、今年に入ってまたちまちまと作業再開したのにまた中断と、なかなか完成に至らなかったのですが、ABTTの締め切りがあったのでなんとかできました。締め切り、大事!

加筆修正と5000字程度の書き下ろしを入れて、A6文庫サイズ122ページ。表紙はフルカラー。写真だとわかりにくいですが、マット加工でさらさらしてます。印刷製本はちょ古っ都製本工房さんにお願いしました。

表紙裏。とってもシンプルですが、いろんな文庫本の表紙裏を見比べて研究しました……表紙より表紙裏のほうが奥深い気がします。

本扉もシンプルが一番だと思うのですが、シンプルが一番難しい。

本文のエディトリアルデザインも、読みやすい字の大きさって?行間はどのくらい?と、悶々としながら試行錯誤を繰り返しまして、こんな感じです。

そしてこれは加工ゆえに仕方ないのかもしれないのですが、ちょっと表紙が開きます。保管の際はそっと本棚にさして頂けたらさいわいです。

ABTTの開催は8/1(土)~23(日)。入場制限あり、予約優先と例年と異なる開催ですが、近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。

そしてそして、『MONATO』は印刷所さんに発注して出品した以外にもまだまだ在庫があるので、ABTT終了後は年内中を目安に自家通販を始めてみようかと考えています。そのときは今切らしている『紅茶のある風景』と『まくら工場の秘密』も少し増刷する予定です。またお知らせの記事を書くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。