見出し画像

ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2019に出品します

今年も盛岡のCyg art galleryさんでZINEのお祭り、アートブックターミナル東北2019 が開催されます。

このイベントには昨年も『紅茶のある風景』と『ポランの広場で待ち合わせ』を出品しまして、ありがたいことにその後も長く置いて頂き、たくさんの方に手に取って頂けました。今年は諸事情で出品は無理かなと思っていたのですが、まわりが盛り上がっているのを見てやっぱり何か作りたい!と突貫作業で作りました。(無事審査に通ってほっとしました)

でも今から新作を書くのでは間に合わない…ということで、noteにも掲載している『まくら工場の秘密』をA6サイズの冊子に仕立てました。以下でも全文読めますが、冊子にするにあたり少々編集しています。

というわけで、装丁はこんな感じになりました。

白とひつじがキーワードの話なので、基本は白で統一。表紙に柄入りのトレーシングペーパーを使用しました。表紙をひつじに踏ませるのはどうかと思いつつ、ひつじが大事な話なので…。

表紙のトレーシングペーパーの下にはひつじ。

本文途中に挟んだトレーシングペーパーの下にもひつじ。

表紙と本文途中に使用したトレーシングペーパーの柄は4種類。お好きな柄を選んで楽しんで頂けたらとてもうれしいです。

トレーシングペーパーは結構前にダイソーで買った「トレーシングペーパーちよがみ」。ずっとこれを使って何か作りたいなと思っていて、更に表紙から中身までひつじだらけの本になったので作っていて楽しかったです。このイベント用に作ったので今後の販売は未定ですが、いずれ機会があったらいいな。

期間は8/3(土)から8/13(日)まで。お近くに行かれることがありましたらぜひお立ち寄りください。