見出し画像

#59 高円寺・スパイスカレー青藍(せいらん)

東京スパイスカレーに青き新星。


今回も始まりました。 #カレー暮らし

今回の来訪場所は、高円寺。

常に住みたい街上位に君臨する駅。

飲み屋とバンドマンとカレー屋が不思議と集まってくるのが高円寺。

土地勘が無いのでとりあえず地図を見ます。

地図の現在地合ってないし!Σ(゚д゚lll)


とりあえず、高円寺純情商店街に向かいます。

高円寺純情商店街と言えば、GOING STEADY『佳代』の歌詞でも出てくるあの純情商店街!Σ(゚д゚lll)

と地元民ならみんな知っていることにもいちいち興奮してしまうのが恥ずかしい。。。


高円寺四大まつり、大道芸→わかる。演芸まつり→わかる。阿波踊り→わかる。フェス→???

フェスだけ表現が曖昧!Σ(゚д゚lll)


そんなこんなで純情商店街を楽しみながら歩いていると商店街の終わり付近に今回の来訪店がありました。


情報によると店主さんが東京のカレーイベントでカレーをちょこちょこ作っていて、それから2017年11月に初の実店舗がここ高円寺にオープン。店構えが居抜き物件っぽい感じなのも納得。

昼営業閉店45分前くらい前でも並んでいる。中も当然満席。

店先から香るスパイスの香りにお腹がなり、期待が高まります。

しばらく待った後、前のグループが入店、その後すぐに入店が出来た。


店舗はというとカウンターのみのシンプルな作りで食券式。

この日は土日だったので平日限定のカレー定食2種盛¥1100(スパイシーチキンとポークジンジャーキーマ)は食べれず。

食べたかった!Σ(゚д゚lll)


スパイスチキンカレー定食¥900を注文。


自分より後の3組くらいは案内されていたがご飯の関係でこの日の昼はお終いだった。

オープンから数ヶ月ですでに人気店だなぁ。


少しして来たのがこちら

スパイシーチキンカレー定食¥900

この日のおかずの紫大根と赤玉ねぎの塩こんぶマリネは終了してしまったようで紫キャベツ塩こんぶゴマが替わりに乗っています。


早速食べます。

ブラックペッパーと花椒(フォアジャン)を中心にスパイスのパンチが凄い!Σ(゚д゚lll)

だてに香りを食べるカレーライスを自負していない!

大阪ではよくあるスパイスカレーの形式なのかもしれないけど、東京ではまだまだ少ないスパイスカレーの店。これからも楽しみ。

全体的に味の雰囲気がわかったところで全て掻き混ぜて食べます。

分量もちょうどよくペロリと食べてしまった。

今度は平日の2種盛に挑戦したいと思った。


最後に、

しぶしぶ営業中。


高円寺はかなりカレー激戦区になってきていて、インド富士子、くじら、豆くじら、ネグラ、etc.とかなり個性の強いしかも評判の店の中に殴り込んで数ヶ月すでにかなりの評判を呼んでいてこれからが楽しみだし、店の雰囲気も高円寺の感じとマッチングしていて好感が持てました。次は必ず平日のカレー定食2種盛に挑戦したいと思います。ごちそうさまでした。



【店舗情報】

スパイスカレー青藍(せいらん)

Twitter Instagram Facebook 食べログ

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-41-15

TEL:03-5327-8342

営業時間
11:30~14:00(LO14:00)
18:00~21:00(LO20:50)
売り切れ早仕舞い有

定休日:水曜日

#カレー暮らし #カレー #curry #スパイス #spice #スパイスカレー #spicecurry #高円寺 #純情商店街 #NOTEカレー部 #中央総武線沿線 #井上唯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?