見出し画像

にじロックが来るぞ!〜マガジンまとめと感想寄稿のお誘い〜:0068

※2021年11月7日更新:10.30のライブ感想について、ファンの方の記事をマガジンに追加。Twitterにて記事の紹介をさせていただいてます。それについて追記を書いたので、目次からお読みいただけると幸いです。




とうとうにじロックがライブイベントになります!



にじロックとは…

…2019年夏と冬に行われた、邦ロックリレー配信。バーチャルライバー7人が歌とトークで一人30分の配信を行った。
出演ライバー:雨森小夜、加賀美ハヤト、三枝明那、ジョー・力一、轟京子、夢追翔、緑仙


こちらのイベントがリアル会場、生バンドで行われるとのことで、noteからもイベントを盛り上げたいと思い、にじロックのマガジンを作ろうと思いました。


そして、マガジンに登録する感想寄稿のお誘いをしたく記事を書きました。


【にじロック2019を見て、感想を書いてみませんか?】


当初皆様がお書きになったにじロックの記事をマガジン登録すればいいかな…と思っていましたが、

画像1


タグついてる記事少なっっ!!!

もちろんにじロックでも検索もできますが、関連のない記事も出てきてしまい、なかなかマガジンにまとめづらいのです…。


なにせイベント自体が2年前のもので、その頃はまだそこまでnoteで記事を書くリスナーさんも少なかったのでしょう。

…ということで、

今からでも2019にじロックを見て、感想を書いてみませんか?
ライバーさん一人の一曲から
「いや、夏冬全員書くぜ」という濃厚記事まで、
にじロックのタグをつけて投稿していただければ読んでマガジンに登録します!


これをきっかけに、にじロックを見直してみたい方、今から見たいという方も、気軽に記事を書いてもらえたら、めっちゃ盛り上がると思うんですよ。

また「そういやにじロックの記事書いてたけど、タグまでは付けてなかったなぁ…」という方も、今からでもタグ付けていただければ、とても助かります。


もちろん、30日のにじロック2021のライブ感想も登録します!

そして今回。

もし書いていただければ、はぐ田がスキと記事の感想をTwitterにシェアさせていただきます!



はぐ田ちぐらはnoteでは、バーチャルライバー(主にピエロのりきいちさんとRaindrops関連)の感想記事を書いてる、いちリスナーです。
そして、noteで推しさんへ愛情を語る人が大好きです。

今まで書いたnote記事。




おかげ様で読んでいただけてる記事ですが、今までnoteで色々な方の記事を読んで、感想を書いてきました。


その人その人の推しさんを熱く語っている文章が好きなんですよね。


ですので、noteからにじロックを盛り上げる企画として、今回ちょっとやってみたいなとお誘いしました。


いわゆるnoteの非公式お題企画みたいな感じです。

(※この記事とは関連はありませんが、noterさんの企画ということで参考にさせていただきました。はぐ田も参加して、とても楽しかった企画です。)

Vtuber関連ではあまり見られない形式ですが、このようにnoterさんが企画を立ち上げ、記事を書いて読み合うというのが割とあるんですよね。


にじロックのタグを私物化する意図はなく、タグ付きの記事が増えて欲しいのです…。
「noteでもにじさんじを盛り上げてみたい!」という情熱で動き出しました。


noteって、Twitterほど速度はありませんが、アーカイブなど過去の記録を今に書き起こせるタイムマシンみたいな良さがあると思うのです。

その良さを、今回の企画で活かしたい。

また、やりようによっては横のつながりを持つことのできるSNSだと思っています。
記事を書くまでは難しいけれど、これを機に様々な方の感想を読んでみたい、という方もスキやコメントなどで応援くださるとありがたいです。


当面は、タグの付いてない記事もマガジン登録し、そのうちいくつかをピックアップして感想を書かせていただきたいと思います。(タグ付きの記事は全て感想とシェアですが、そうでない以前の記事はピックアップという形です。ご了承ください。)


企画の進行


1:にじロックを見ての感想記事を書く。(一人のライバーさんの一曲からでも大丈夫です!また、30日のライブに向けての意気込み、ライバーさんのここ好きポイントなど、自由気ままにお書きください。)
2:#にじロックをタグに付ける。
(内容が企画の趣旨と関係ないもの、過度に誰かを傷つける記事は、マガジン登録いたしません。)
3:はぐ田がマガジンに加え、スキをつける。記事の読みどころを書いて、Twitterにて感想付きシェアをする。


※備考
・note内の#にじロック タグの付いてる記事は全て感想シェアの対象です。ですので、30日のライブ記事も感想シェアさせていただきます。
・30日以降も記事が投稿されれば読みますが、ずっとは難しいので、11月30日までと期日を設けさせてください。
・タグの付いてない記事も、ピックアップして紹介することがあります。
・感想やTwitterのシェアが苦手、いらない方は、記事内でその旨を添えてください。


【にじロックYouTubeプレイリスト】

有志の方のプレイリストを貼らせていただきます。


お問い合わせはこちらの記事のコメント、こっそりお話ししたい方は、はぐ田のTwitterのDMまでお願いします。

https://mobile.twitter.com/chiguhagura


追記10.30.NIJIROCK_NBの感想紹介について


感想が集中して投稿されるだろう11月30日まで、感想マガジンに追加した記事も、現在紹介させていただいてます。

(毎日11:00~12:00、3記事ほどNIJIROCK_NBのタグを付けて紹介しています。)


ファンの方の楽しんだ・感動した記事を読むのが嬉しくて、紹介したいという考えの元やっています。

誠意を持って紹介を心がけてますが、なにぶん素人ですので、「なんか違うからツイート消して欲しい」「個人ブログとしてあまり人目にさらされたくない」などありましたら遠慮なく声かけください。



2021年11月6日、第一弾紹介。

2021/11/07、第二弾。



2019/11/09 第三弾。


2021/12/1  第4弾!








#にじロック #にじさんじ #感想 #Vtuber #雨森小夜 #加賀美ハヤト #三枝明那 #ジョー・力一 #轟京子 #夢追翔 #ライブイベント #邦ロック #私の推しキャラ #NIJIROCK_NB


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。