見出し画像

VOLTAGEをイメージしたファンメイドの帽子を作った記録:0052


画像1



ワンマンライブ雨天決行が延期になりましたが、ライブ行く前にどうしても帽子のメイキング記録をアップしたかったので、投稿することにしました。
このご時世である程度は覚悟もしていたので、自分に出来ることはただ体調整えてのんびり楽しみにしてるよ、と言うくらいですが、
こういうの作っちゃうくらいハマってるよとも伝われば幸いです。


2020年5月デビューしたvtuberユニットraindropsのVOLTAGEを聞いて、「ライブ行く時がもしあれば、ファンっぽいグッズ作って持っていきたいなぁ〜」と、妄想を膨らませて作りました。
ダイソーさんの300円のお帽子です。
失敗してもいいように安値の帽子にしたものの、しっかりした作りのいい帽子です。生地も固いので色も塗りやすかったですね。


正直我流のハンドメイドすぎて、誰の役に立つかは分からないけれど、メイキング記録から「こんなの作ってみても面白そうだな」くらいに思ってもらえたら幸いです。ファンアートにしろファングッズにしろ、人のメイキング記録を読むのがすごく楽しいので、自分でもやってみたかったのです。

がっつりメイキング方法を教える、というよりも「このマークにはこういう思い入れがあって…」というオタクの考察記録なので、おそらく楽曲を先に聞いた方が楽しめます。




【材料】


失敗してもがっかりしない程度のお値段の帽子
(アナログで文字を入れるので、帆布など固めの素材が向いています。)
白と黒のジェッソ(学校で使ってるアクリル絵の具とかでも、もちろんいいです。ただ、チューブ絵の具は字を書くときに水を溶いてゆるくするので、やや難易度は上がります。)
黒の油性ペン(細かいところの修正用)
絵筆(広いところ塗る)
竹ペンとか割り箸ペン(文字を書く。画材屋さんで竹ペンくださいと言えば、おそらく手に入ります。手先が器用な人は、割り箸やそこらへんに生えてる葦を拾ってペン先の形に削ってもいいでしょう。)
マスキングテープ(画材屋さんか資材屋さんで手に入ります。真っ直ぐなライン引いたり、文字の上下に張ってガイドラインにしました。幅は1cmくらいが使いやすいです。)



【工程】
1:白のボーダー模様を引く
2:涙のマークを付ける
3:VOLTAGEを入れる
4:ツバ裏にワンポイントと歌詞描く

1:白のボーダー模様を引く

画像6


上の写真の通り、ボーダーはマスキングテープを貼ってジェッソを引くと真っ直ぐ描けます。
ツバの固いところは描くのに簡単ですが、柔らかい布部分は難しいです。失敗してヨレヨレになっても、黒の油性ペンで修正できます。


2:涙のマークを付ける

画像5

円などのマークは筆だと柔らかすぎてかなり描くの難しいです。竹ペンはかっちり引けるので、細かいデザインはこれで書いています。

MVでバッド👎マークがこのマークに変わるところがすごく印象に残っていました。個人的には雨粒というより、より感情的な涙のマークなのかなぁ、とか思ってます。


3:VOLTAGEの文字を入れる

画像4

文字は斜めに入れた方がバチクソ格好いいと思ったので、傾いています。(ほんとに格好いいかは分かりません。)
VOLTAGEは、冒頭の静かな細字フォントのVOLTAGEと、歌ってる最中に出てくる「UP RISE!VOLTAGE」のつよつよフォントの二つがありますが、普段使いの帽子にしたかったので細字のVOLTAGEにしました。

冒頭のopの緊迫感ある静けさから「UP! VOLTAGE!」ってサビが飛んでくるのがね、格好いいんだよね。


文字の上下にマスキングテープを貼って描くと、文字の高さは同じになります。

しかしVをでかく描いたせいで四文字目からツメツメになり、おしまいのEに至ってはフチからはみ出ています。
これは竜頭蛇尾というやつです。



4:ツバ裏にワンポイントと歌詞描く

画像2


手書きなのでフォントは特に意識してないです。
思い入れのある「ジェンダーもボーダーも飛び越えて」という歌詞を入れようと思いましたが、日本語にしてしまうと標語みたいになるので英語にしてみました。

でもやっぱ標語っぽいままでした。メッセージ性が強いね。


個人的にこの歌詞は、聞いてからファンアートや感想など作るのに、よりやりがいを持てるようになったと思います。


性別とか色々な境界はあって、それは生半可なものじゃなかったりもします。
でも、好きなものを語るのに、らしさの縛りや自信のなさで躊躇してるより、思い切って飛び込んだ方が楽しいのよねと、そういう風に伝わりました。


「Jump over gender and border 」

↑「ジェンダーもボーダーも飛び越えて」という歌詞は一部引用で、この後に「好きなことたくさん共有していこうぜヒャッハー!!」みたいな感じで続いています。…いや、ヒャッハーとは言ってなかったな。曲を聞いてください。


ワンポイント

画像3

ワンポイント…ぱっと見タラコくちびるですが、推している人がピエロのメイクをしてるのでこうなりました。
メイクが掠れている方が格好いいかなと思って掠れ風にしました。食べこぼしがくっついてるではないです。

若干口の中がテカッていますが、がっつり失敗したので油性ペンで修正た形跡です。

ツバ裏にメンバーそれぞれのマークを考えてみるのも楽しかったです。


緑仙さんなら陰陽マークかパンダ?
えるさんなら妖精の羽根かレイドロのてるてる坊主もかわいいな。
明治さんは狼のおててか、レイドロ衣装のリボンやも可愛いですね。
鈴木さんは服のマークがカッコいいんだよなぁ。
三枝さんの221Bいいよね。あとは、トウガラシかと思ったけど、モノクロだと分からなくなりそうですね。



…という感じでライブ楽しみにしながら、車の中でシナスタジアとオントロジーを聞いたり歌ったりしています。


次は、オントロジーのイメージから新しい小物も作ってみたいですね。


#VOLTAGE  #レイドロ #レインドロップス  #raindrops #メイキング #ファンメイド #帽子 #ファッション #デザイン



自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。