見出し画像

忘れっぽい主婦、手帳の使い方。

雨の日曜日。
星野源『湯気』を聞きながら。
北海道のちぐです。

曜日感覚がなくなりますね。
ごみの日が慌てちゃいます。
なのでアラームかけてます。
ごみの日、娘の習い事30分前、
洗濯の終わり、ご飯の炊く時間・・・なんかも
時計を見なくてもいいし、
というか絶対忘れる前提で。
買い物のメモもそうです。
買い物したら、レシート見ながら
3日くらいの献立を先に決めて、
冷蔵庫に貼ります。
何度も頭で反芻しなくていいので
便利です。

書くといえば。
手帳に日々のことを書いています。
私が使っているのはこれ。

作っている方が青木千草さんっていうのですが、
私同じ名前なので♡

というか。
これのいいところは
毎日のやりたいこと、
明日やりたいこと、
来週やりたいこと、
今月、来月やりたいこと、
今年中にやりたいこと、
来年やりたいこと、
将来やりたいこと。

なりたい自分に近づけるように、
今から何ができるのか
可視化できるところ。

いや、使い切れているとは言えないけどっ!

でも主婦のこまごました用事、
忘れちゃいけないこと、
なるべく書いています。

私は書き込むよりも
付箋に書いて、貼っておいて、
できたら手帳に書き込んで
チェックを入れる。
すると、
今日できなかったけど、明日に回そう。とか
これは今週末までだから急がなくても大丈夫。と
簡単に移動できて、罪悪感がない。
終わったことを書けば
達成感もあるし、なにより
「今日何もしないで終わったなー・・・
 いや、これしてるじゃん!!」と
自己肯定にもなるという。
主婦にありがちな感情も、
自分で納められるのです!

というわけで、
私の今手帳には
『クローゼットを片付ける』
『書類を整理する』
が、付箋が丸まってくるほど
毎週貼ったままの状態です。

あ、この休校中に
子供たちの写真整理も
手伝ってもらって終わらせちゃおう。

忘れる前に付箋、付箋。

(忘れっぽいのは更年期っていう話も聞きます。
 私、じゃあそういうことで。しかたない!)

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?