見出し画像

影響人生②中学、高校時代

中学に入るとブームは加速していく。
今、僕がやっている仕事のアイデアの大半は
この時期にインプットしたものを吐き出している感じだ。
漫画家になりたかった小学生時代は、
キン肉マンや藤子不二雄短編集、#鳥山明のヘタッピマンガ研究所 などの影響が大きかったが、
中学から映画監督になりたいに変わる。
きっかけは#市川崑 監督の#天河伝説殺人事件。
スタイリッシュで平面的な映像で、中身よりオープニングタイトルなどのデザインがかっこいいとはじめて感じた映画で、
以後映画のデザインを意識するようになる。
#犬神家の一族 はもちろん、#病院坂の首縊りの家、#東京オリンピック など市川崑作品にはまる。
この頃、WOWOWが開局。
近所のお金持ち、大島くんが加入したのをきっかけに、WOWOWのテレビ欄から見たい映画を探して
大島くんにVHSを渡し、録画してもらっていた。(かなり迷惑)
これにより、たくさんの映画を見る事が出来て、
僕の人生にかなり大きな影響を与えた。
#グッドフェローズ を観たのもこの頃。
時代は昭和から平成へ。
#アンタッチャブル の影響と
#ゴッドファーザーPART3 を観に行った影響で
#ゴッドファーザーPART1 .2を見返して(WOWOW録画)#ロバートデニーロ にはまっていった。
もちろん、ゴッドファーザーも生涯ベストにはいる作品だが、
グッドフェローズはかなり夢中になった。ワンカットの撮り方、デザイン、全て。
この頃、マーティンスコセッシ作品を全てレンタルで観る。
#タクシードライバー #レイジングブル #ニューヨークストーリー #ケープフィアー (←とくにハマった)何十回と観る。
バックトゥザフューチャーPART2、PART3 #インディジョーンズ最後の聖戦 #稲村ジェーン もこの頃。
今のクリエイティブに大きくつながっている。
#ソールバス を知ったのもこの頃で、映画をデザインで観るようになった。
漫画やアニメはというと、#桂正和 先生の #電影少女 や、手塚治虫をようやくちゃんと発見する。
角川アニメ映画 #火の鳥 をWOWOWで観たのがきっかけ。
火の鳥と#永井豪 先生の#デビルマン が人生にトラウマを与えた。
中2の頃、クラスの藤松くんが毎週買っていた #ヤングマガジン が大人っぽいと思い、
ジャンプを徐々に卒業する。その時ヤンマガを藤松くんから借りて
無意識に読み始めていたのが、あの名作 #AKIRA だった。
初めて「かっこいい」を意識して読んだ漫画で
コミックも買い揃え「デザイン」を意識した初めての漫画。
3巻まで買い揃えていた頃に映画化。
公開初日、1988年7月16日朝9時、京都の京極東宝に‪7時から‬並んで観た。
誰よりも一番早く観たいという気持ちだった。
ルパン三世にハマったのもこの頃。
映画 #カリオストロの城 は人生ベストに入る映画。ゆえにアニメも第1シリーズが好きで、
#幻のルパン帝国 という本の影響もあり、赤いジャケットのルパンが嫌い。
(サントラ #大野雄二 は最高)
最終回 #さらば愛しきルパンよ は、初めの脚本が、赤いジャケットのルパンが偽物で、グリーンジャケットのルパンが登場するという内容だったらしいが、やってほしかった。最終回監督は宮崎駿。
市川崑の影響から、#横溝正史 の #金田一耕助 シリーズをきっかけに小説を読むようになる。
推理もの #コナンドイル #シャーロックホームズ
#松本清張 #内田康夫 などなど、特にシャーロックホームズは、アニメ #名探偵ホームズ 映画 #ヤングシャーロックホームズ ピラミッドの謎 と並行してホームズという人に夢中になる。
音楽は、#サザンオールスターズ #井上陽水 #中島みゆき #ゴダイゴ にハマる一方で、#岡村靖幸 #PSY・S #ゴーバンズ #プリンセスプリンセス #爆風スランプ など、音楽雑誌 #PATI PATI を愛読し、レンタルしてカセットで聴いていた。
渋谷系幕開けの前の話。
コンサートを初めて観に行ったのは、
1991年の夏、サザンの #THE音楽祭 西宮球場で同じ日にサザン体験をしたのは、同じ京都出身 #アミューズ 社長 #中西正樹 さん。
ラジオを楽しむようになったのもこの頃で、
毎週木曜日は、#ダウンダウン の #ヤングタウン 。土曜日は、#電気グルーヴのオールナイトニッポン。面白いとはどういうことなのか!?
テレビとは違う面白さ。なんでもありな笑い。
かっこいいと思った。
この2つがその後の人生に大きい。
#VITAMIN #フラッシュパパメンソール #DRAGON から音楽の概念が大きく変わる。
そして、
#宮沢りえ を好きになる。
#ぼくらの七日間戦争 がきっかけ。
TKプロデュース #ドリームラッシュ #ノンタイトリスト 今でもいい曲だと思う。
ドラマ #いつも誰かに恋してるッ #いつか誰かと朝帰りッ ののちついに #SANTA Fe 発売。
今は4冊持っている。
野島伸司脚本ドラマ #101回目のプロポーズ #高校教師 #人間失格
#野沢尚脚本ドラマ #親愛なる者へ #この愛に生きて #眠れる森 に、ハマる。
#その男凶暴につき が、野沢尚脚本だったのは後に知る。
北野武作品は、意外に初めからリアルタイムで見ていて、#HANA-BI で評価されるまで評価されなかったのも疑問に思っていたほど。
個人的に、
話しが面白い人、人を笑わせれる人は
クリエイティブで、なんでも出来るという感覚があった。
ここから、影響人生は、大学時代に入っていく。
単館映画、映画リバイバルブームがやってくるとともに、渋谷系音楽にハマっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?