見出し画像

【女社長の時間塾を聞いてみた②】自分時間を増やす暮らしの工夫って?

育児に家事にと忙しい毎日では、自分の時間を作ることさえ一苦労。そんな状態で仕事なんて絶対無理・・・と思うママも多いですよね。
キラキラと仕事をしている女性の時間術を聞いてみたら、ママでもすぐに実践できそうなヒントがたくさん見えてきました。
この連載では起業や副業のサポートを行なっている Learn for Action 代表の千葉ゆうかさんに「おうち起業を叶える時間術」についてお話を伺っています。
前回の記事はこちらから↓
https://note.com/chiharu2022/n/n6b6aaa60c71a

【時短術①】買い物はネットを利用して時短へ

「料理は苦じゃないんです」というゆうかさんの食事は自炊が中心なんだそう。2週間に一度宅配で食材が届くサービスを利用し、それを使い切るようにしています。
「何を買おうか悩まなくていい上に買い物に行く手間が省けるので、時短になっているのかもしれません。」
日用品やその他のものも基本的にネットで購入。しかし、「欲しい!」と思ったその日はカートに入れるだけでストップ!実際に購入するのはポイントがお得な日だけなんだそう。
「数日経ってからカートの中を見直すと、いる要らないの判断が冷静にできるんです。無駄な物は買わなくなるし、溜まったポイントも生活費に当てることができています。」
買い物に行くとついつい「セール!」や「お買い得!」の言葉に釣られてしまいます。後々「無駄な買い物しちゃった・・・」と誰もが一度はガッカリした経験があるのではないでしょうか。
ネットスーパーや宅配を使うと出費を減らせるのはもちろん、移動時間やレジの待ち時間も減るので大幅な時間短縮になりそう!
我が家は週1回のまとめ買いに4時間(買い物+外食)、週半ばの買い物に2時間は使っているはずなので、この時間を削減できれば週6時間も時間を節約できることに・・・!
ネットだと送料が余分にかかるし・・・と思っていたのですが、6時間を買うための手数料だと思えば安すぎるくらいかもしれません。

【時短術②】日々の作業と音楽をセットにする

私は家事があまり好きではありません。できる限りやりたくないし、面倒だからなるべく短時間で終わらせたい。
やる気が起きないや面倒なことを乗り切るコツってあるのでしょうか?
「洗濯を干すときはいつも大好きなアザラシがいる海遊館のYouTubeを聴いています。どこかで鳴き声が聞こえるな〜と思うと、元気がもらえるんです。」
さらに朝は好きなピアニストの音を聴きながら新聞を読むなど、好きなことと作業を組み合わせているそう!
「いやだなぁ」「めんどくさいなぁ」と思っている時って、なかなか作業に手をつけることができません。けれども同じ作業なのに、自分の機嫌がいいときはサクサクっと済ませられたりするもの。
音楽など「自分の気分を上げるもの」と作業を組み合わせて楽しい気分を作り出すことが、行動力アップの秘訣かもしれません。

【時短術③】面倒な作業は後回しにしない

主婦になって家計管理をはじめた方も多いですよね。でもお金って毎日出入りするものだから、管理するのは結構大変・・・。そんなときは「すぐに行動する仕組み」を作ってしまうのもいいかもしれません。
ネットでの買い物が中心のゆうかさんは、外でお金を使う機会がほとんどないそう。
「お金を使うこと自体が少ないのですが、使ったときはすぐさまアプリに入力しています。」
アプリだと入力さえしておけば自動で集計してくれるので振り返りも簡単。財布の残高と何にお金を使っているかチェックしているので、無駄な出費もありません。
「フリーランスだと確定申告をする必要がありますよね。起業して二年くらい本当に苦労したので、手間なく確定申告ができる仕組みを考えました。」
勤めている場合は会社が申告をしてくれますが、フリーランスになると仕事の会計管理も全て自分で行わなければいけません。この振り返りと計算作業に、膨大な時間と手間暇がかかるとか・・・。ビジネスを始めたばかりのママ起業家として、確定申告を楽にする方法は是非とも知りたい!
「経費分のレシートはすぐさま裏面に何のお金かメモしておき、その日のうちに会計ソフトに入力します。レシートは月毎に分けた封筒に振り分け。そうしてお金が動いたその日に処理しておけば、確定申告の時期にすぐさま提出できるんです。」
なるほど!すぐにレシートにメモして仕分けておけば振り返るのも楽々、「あれどこいったかな〜」と探す手間も省けます。
確定申告は時期が来たら一気に片付けるものと思い込んでいました。でも面倒だからと後回しにした結果、未来の自分の時間を大幅に奪うことになっていたとは・・・。一年後の自分を助けるために、日々のちょっとした手間を惜しまないようにしようと思います。

「思考を減らす」工夫が、時短へと繋がる!

普段意識していなくても、日々の暮らしは選択の連続です。
今日は何を着ようか?朝ごはんは何を食べようか?という些細なことから、仕事や生活に直結する大きなものまで、何かを選ばないといけない場面が溢れています。
1日があっという間に過ぎてしまうのは、もしかしたら「どれがいいかな?」と考える時間が多いからかもしれません。

自分にとって大切なことはしっかり考える。それ以外は考えずに行動できるように工夫を凝らしていく。上手な時間との付き合いには「無駄な思考を減らす」ことが大切だとゆうかさんから教えていただきました。

わたしにとって今1番大切なことは、「沢山のママを楽しくするビジネスを作っていくこと」と「娘達とのんびり過ごすこと」。その2つをしっかりと実現できるように、もう一度日々の時間について考えていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?