見出し画像

ケアマネ│どちらの職場を選びますか?

こんにちは、ちはるです。

以前もケアマネがどこで働くかについて記事にしたことがありましたが、中規模、小規模の会社の説明や面接を受けてみて、働き方や待遇面を聞いてみたので、そのことをまとめたいと思います。


転職先、どちらを選ぶ?

年収が同じだとしたら、皆さんならどちらの職場を選びますか?
特にケアマネの皆さん、ご自分が居宅ケアマネとして職場を選ぶとしたらどちらでしょうか。
(ちなみに、ここには詳しく書けない他の条件等もあり、私の中ではどちらの職場を選ぶかほとんど答えが出ています。)

そこそこ大きい会社(中規模)

・元になる病院や大規模施設があり、地域で複数の事業所を展開している法人
・そのため、利用者にサービスを提案する場合、法人の系列事業所が優先となる
・所属するケアマネは10人。ベテランから新人まで所属
・ある程度経験のあるケアマネは、月33〜35人の利用者を担当
・勤務時間は1時間の昼休憩を除いて8時間
・ボーナス、住宅手当、通勤手当あり
・在宅勤務ができる体制はない
・副業はOK

こじんまりした会社(小規模)

・単独の独立した居宅介護支援事業所
・そのため、ケアマネとして公正・中立な立場で仕事ができる
・所属するケアマネは3人
・一定の担当件数を超えると歩合制
・ボーナスや各種手当はないが、月40名担当すれば中規模と同じ年収になる
・41名以上担当して歩合制でたくさん稼ぐことも可
・勤務時間は1時間の昼休憩を除いて7時間
・在宅勤務も可
・副業はOK

何を優先する?

何を優先するかは人それぞれ。
安定性や福利厚生を取るのであれば、そこそこ大きい会社でしょうし、
自由度や、やった分だけ収入になる方を取るのであれば、こじんまりした会社。

収入が同じだとしたら(ボーナスや手当が出ない小規模でも、40名担当すれば歩合制で同じ年収になる)、皆さんだったらどちらを選びますか?

フォロワーの皆さんが、何を優先して、どちらを選ぶのか興味があるので、すごく簡単なアンケートフォームをつくってみました。
名前や連絡先の記入なし、30秒で入力できるので、もしよろしければ回答いただけたら嬉しいです(20件以上回答が集まったら、結果を発表したいと思います)。回答受付は2月8日23:59までです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える
https://ameblo.jp/chiharu-1623

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える
https://stand.fm/channels/64637ca20b5e6b2d8765a6c6

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?