見出し画像

20220327合唱団「雪ん子」コンサート

合唱団「雪ん子」コンサート

~あの日・あの時・あの場所にいた曲達~

3/27(日)14:00~
リージョンプラザ上越 コンサートホール

指揮:中森千春 / ピアノ:布施美穂
ソロステージ(メゾソプラノ:中森千春 / ピアノ:丸田芙美子)

前日はとてつもない暴風吹き荒れる一日でしたが、公演当日はどうにか天候も落ち着いて安心しました。(私が関わるイベントは、いつもこんな書き出しになってしまう…雨女…)

会場あちこちでご尽力くださったスタッフの皆さんのお力添えもあり、演出アイディアたっぷりのアットホームなステージが作れたかなと思います。

時節柄、客席の皆さんとの交流は叶いませんでしたが、それでもいつものあたたかい雰囲気を感じることができてほっとしました。

演奏面は、選曲からプログラム順に至るまで私が責任を持って決めていますが、演出面はほぼほぼノータッチ。

司会トークも衣装のアイディアも、その他楽譜以外のパフォーマンスはすべて団員にお任せでした。

これはもう本当に、演奏形態が「合唱」でなければ、指揮者はいらない団体です(笑)

多芸な合唱団だなぁと、改めて実感しました。終演後の晴れやかな表情が何より。

さて、合唱団「雪ん子」のコンサートといえば、団員の喉休みタイムを作るべく、私のソロステージを毎回設けていただいています。

指揮も振ってソロも歌って、というプログラムはこの団体のみですが、おかげで本番仕様の体力・集中力が鍛えられてきた気がします。

(別の団体で鍵盤ハーモニカのソロと歌のソロを掛け持ち、というステージも最近ありましたが、それはそれで脳みそや身体の使い方が違うので...)

そんなソロステージですが、いつも口数少なめな方から「『サッちゃんの家』が面白かった」とご感想をいただきました。

ステージと客席が離れていると、お客様のリアクションがなかなか分からず、こうして直接感想をいただけるのは嬉しいです。

また、この日はケーブルテレビの収録があったのですが、その放送番組を視聴された方から、「よかったよ」「職場の休憩室でみんなで見たよ」とお声がけいただきました。
これもまた嬉しい体験です。

まだまだ感染状況などとにらめっこしながらの練習活動ではありますが、細くても長く続けていけるように、お手伝いできたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?